毎日が新しい日!新しいチャンス!

食べること、作ることが好き!お役立ち情報をみんなとシェア!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

手作りヨーヨーで縁日気分!100均の使い捨て材料で簡単にできる作り方!

f:id:megumi05:20210914111548p:plain

 

お祭りの屋台でよく見かけるヨーヨー釣り

風船のコロンとした形が可愛いですよね。

子供たちが大好きなヨーヨーですが、100円ショップなどに売られている使い捨て容器でもヨーヨーが作れるんです!

 

今回は、使い捨て容器で作れるヨーヨーの作り方をご紹介します。

 

使い捨て容器であれば、風船のヨーヨーのようにしぼんでしまったり、割れたりする

こともありません。

長く楽しめるのでぜひ作ってみてください♪

 

割れないヨーヨー作りの材料

f:id:megumi05:20210906111538j:plain

  • 使い捨て容器 2個
  • 輪ゴム 3~4本
  • ビニールテープ
  • ビーズ
  • ストロー 1本
  • はさみ
  • セロハンテープ
  • 油性ペン
  • ボールペン

 

ビーズはヨーヨーの中に入れるので、どんな物でも大丈夫です。

なければストローを細かく切ったものや、どんぐりなどでもオッケーです。

 

ボールペンは使い捨て容器に穴を開けるために使用します。

今回使用した容器はボールペンで穴が開きましたが、固めの素材の場合はキリや竹串

のほうが穴を開けやすいと思います。

 

使い捨て容器で作るヨーヨーの作り方

1.ストロー2センチくらいに切ります。

f:id:megumi05:20210906111540j:plain

 

2.使い捨て容器の1つにボールペンでを開けます。

f:id:megumi05:20210906111544j:plain

 

3.穴を開けたところに輪ゴムを通します。

f:id:megumi05:20210906111546j:plain

 

4.使い捨て容器の内側を向け、通した輪ゴムの間にストローを差し込みます。

f:id:megumi05:20210906111548j:plain

 

5.ストローと輪ゴムをセロハンテープで固定します。

f:id:megumi05:20210906111505j:plain

 

6.使い捨て容器の中にビーズを入れます。

f:id:megumi05:20210906111508j:plain

 

7.もう1つの容器をかぶせ、セロハンテープで4ヵ所ほど止めます。

f:id:megumi05:20210906111510j:plain

 

8.ビニールテープで使い捨て容器をしっかりと固定します。

f:id:megumi05:20210906111513j:plain

 

9.油性ペンで容器に好きな絵を描きます。

f:id:megumi05:20210906111515j:plain

 

10.輪ゴムを2~3本つなげます。

f:id:megumi05:20210906111518j:plain

 

11.完成です!

f:id:megumi05:20210906111521j:plain

 

簡単にヨーヨーを作ることができました!

輪ゴムの本数はお子さんの年齢に合わせて調節してあげてくださいね。

 

指にかけてヨーヨーをビヨンビヨンとさせると中に入れたビーズが鳴ってとても楽しいですよ♪

f:id:megumi05:20210906111536j:plain

f:id:megumi05:20210906111533j:plain

 

 

アレンジ:他の材料でも作ってみました!

丸い形であれば他の材料でも作れるのではないかと思い、家にあったガチャガチャの

カプセルでも作ってみました。

f:id:megumi05:20210906111523j:plain

f:id:megumi05:20210906111526j:plain



こちらも小さくて可愛いです(^^)

ガチャガチャのカプセルは、元々穴が開いているので自分で開ける必要がなく、簡単に作ることができました。

 

カプセルには、シールを貼ってデコレーションをしてみました。

 

幼稚園くらいの小さな子供さんだと、ガチャガチャのヨーヨーのほうが小さくて

遊びやすいかもしれません。

f:id:megumi05:20210906111528j:plain

f:id:megumi05:20210906111531j:plain

 

他にも活用できるものありそうですね!

 

使い捨て容器で作るヨーヨー まとめ

今回は使い捨て容器で作るヨーヨーの作り方をご紹介しました。

ビニールテープの色や絵を変えると雰囲気の違うヨーヨーになります。

たくさん作ってヨーヨー屋さんごっこをしても楽しいですね!

 

ガチャガチャのカプセルで作るヨーヨーも、工程が少なく作れるのでこちらもおすすめです。

他の材料でも作ってみたいなと思いました!

みなさんも使い捨て容器やお家にある材料で、ぜひオリジナルのヨーヨーを作ってみてくださいね(^^)