毎日が新しい日!新しいチャンス!

食べること、作ることが好き!お役立ち情報をみんなとシェア!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【もっとTokyo再開】ワクチン接種証明書はアプリで1分で完了!

 

東京都から東京都民が東京でのホテル宿泊旅行や日帰り旅行をするときに、料金を割引する都民割「もっとTokyo」が再開されると発表されました!

2022年6月10日12時の予約受付分からです。

 

割引内容は、

都内で1泊6,000円以上の宿泊旅行:1人1泊あたり5,000円

1回3,000円以上の日帰り旅行:1人1回あたり2,500円

 

これはかなり大きいですね!

 

このお得な割引に参加するために必要なのは、ワクチン接種証明書や陰性証明が必要です。

 

これからGo Toキャンペーンが再開する可能性もありますし、ワクチン接種証明書は準備しておいた方が何かとよさそうです。

 

アプリでやってみたらさくっとできちゃったので、入手方法をご紹介します。

 

楽天ポイントもたまる!/

 

もっとTokyo 2022はどんな内容?

①都民が都内を旅行する商品が対象

※都外を目的地・宿泊地とするものは対象外。

都民というのは旅行予約時と旅行の時点で都内に住所がある人をさします。


②ワクチン接種歴(3回)又はPCR検査等での陰性が確認できる人が対象

必要な書類は、

ワクチン接種歴の証明:予防接種済証、接種記録書、接種証明書、接種証明書アプリ(デジタル庁)

※コピーでもOKだそう

 

陰性証明:PCR検査、抗原定量検査、抗原定性検査のいずれかの陰性証明(検査結果通知書)

  1. 受検者氏名
  2. 検査結果
  3. 検査方法
  4. 検査所名
  5. 検体採取日
  6. 検査管理者氏名
  7. 有効期限 

の7項目全ての記載が必要。

 

検査によって有効期限が決まっています。

  • PCR検査・抗原定量検査】旅行・宿泊開始日の3日前以降のもの
  • 【抗原定性検査】旅行・宿泊開始日の前日以降のもの

 


③子供はさらに1000円引き

※一部商品を除く

子供というのは18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある子をさします。

 


④宿泊旅行は1泊5,000円、日帰り旅行は1回2,500円の定額の助成

1回の旅行の宿泊上限は1人5泊で、利用回数に制限なしです。

 

 

⑤予約は2022年6月10日12時から

対象の旅行は、2022年6月10日~2022年7月31日まで

8月1日にチェックアウトする分までです。

予約は、旅行商品旅行会社、オンライン旅行会社、ホテル・旅館等の宿泊施設へ直接申込する形です。

 

 

ワクチン接種証明書の準備方法

ということで、お得な旅行をするために必要なのは、

  • ワクチン接種証明書

または、

  • 陰性証明書

です。

 

接種証明書は手元にありますか?

 

私はすっかりどこに行ったかわからなくなってしまいました…

 

でもアプリを使えば簡単に入手できます!

 

新型コロナワクチン接種証明書アプリ

新型コロナワクチン接種証明書アプリ

  • デジタル庁
  • メディカル
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

必要なのはマイナンバーカードと4桁の暗証番号。

 

ここからはiPhoneアプリでの操作になります。

 

アプリを立ち上げたらまず、暗証番号を入力します。

※3回間違えるとロックがかかるようなのでご注意ください。

 

 

次にマイナンバーカードを読み取ります。

iPhoneの後ろの上の方にマイナンバーカードをあてると、自動で読み取りが始まります。

 

 

市区町村の選択画面が出ますが、すでに入力されているので、検索ボタンを押すだけ。

 

 

名前や回数が表示されているので、確認して発行ボタンを押せば完了です!

 

 

これで何回ワクチンを打っているのかわかる証明書が表示できるようになります。

 

ここまで1分もかかりませんでした!

 

 

まとめ

ワクチン3回接種証明、または陰性証明でお得な都民割が利用できるもっとTokyoが2022にも再開されることが発表されました。

これからGo Toトラベルが再開されるかも!?という話もあります。

 

今後もワクチン接種証明書が必要になる機会はなにかとあると思うので、今のうちの用意しておきました。

アプリを使えば簡単にできましたよ。

 

\楽天トラベルなら楽天ポイントもたまる/