毎日が新しい日!新しいチャンス!

食べること、作ることが好き!お役立ち情報をみんなとシェア!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

トイレットペーパーの芯を使った工作!かわいいマイクの作り方!拾ってきたどんぐりも活用♪

f:id:megumi05:20211001060722p:plain

 

秋になると、公園でたくさん拾うことができるどんぐり

子供たちが喜んで拾っている光景をよく目にします。

我が家にも子供たちが拾ってきたどんぐりがたくさんあります。

 

このどんぐり、工作に使ってみるのはいかがでしょうか?

 

今回は、どんぐりとトイレットペーパーの芯でできるマイクの作り方をご紹介します。

とても簡単ですので、ぜひ挑戦してみてくださいね♪

 

 

材料:どんぐりで秋ならではの工作!

f:id:megumi05:20211001055114j:plain

  • どんぐり 5個くらい
  • トイレットペーパーの芯 1個
  • ガチャガチャのカプセル 1個
  • はさみ
  • セロハンテープ
  • 両面テープ
  • ビニールテープ
  • 折り紙 1枚

 

トイレットペーパーの芯で作るマイクの作り方

1.ガチャガチャのカプセルの中にどんぐりを入れます。

f:id:megumi05:20211001055117j:plain

 

2.ビニールテープで真ん中を止めます。

f:id:megumi05:20211001055119j:plain

 

3.トイレットペーパーの芯を1か所縦に切ります。

f:id:megumi05:20211001055121j:plain

 

4.一方の端に両面テープを貼ります。

f:id:megumi05:20211001055124j:plain

 

5.ガチャガチャのカプセルに合わせて太さを調節し、トイレットペーパーの芯を

  両面テープで止めます。

f:id:megumi05:20211001055126j:plain

 

6.ガチャガチャのカプセルとトイレットペーパーの芯をセロハンテープで止めます。

3か所くらい止めてください。

f:id:megumi05:20211001055129j:plain

 

7.折り紙の白い面の両端に両面テープを貼ります。

  長さは3分の2くらいで大丈夫です。

f:id:megumi05:20211001055131j:plain

 

8.一方の両面テープをはがしてトイレットペーパーの芯に貼り、巻きます。

f:id:megumi05:20211001055134j:plain

 

9.全部巻いたらもう一方の両面テープをはがして貼ります。

f:id:megumi05:20211001055137j:plain

 

10.トイレットペーパーの芯からはみ出した部分の折り紙を、芯の内側に折り込みます。

f:id:megumi05:20211001055139j:plain

 

11.ガチャガチャのカプセルとトイレットペーパーの芯を止めた部分にビニールテープを巻きます。

f:id:megumi05:20211001055142j:plain

 

12.トイレットペーパーの芯の一番下の所にもビニールテープを巻いて完成です。

f:id:megumi05:20211001055059j:plain

  

 

簡単にマイクが出来上がりました!

f:id:megumi05:20211001055109j:plain

 

どんぐりが中に入っているので、振るとカラカラと音が鳴って楽しいですよ♪

f:id:megumi05:20211001055112j:plain

 

どんぐりがない時の代用品のアイデア

今回はガチャガチャのカプセルの中にどんぐりを入れて作りましたが、

お家にどんぐりがない場合でも作ることができます。

 

ビーズや余っているボタンを入れてみましょう。

同じように振るとカチャカチャと鳴るマイクが出来上がります。

 

ちなみに私のおすすめは「お米」です。

f:id:megumi05:20211001055101j:plain

 

お米を入れるとカシャカシャと優しい音が鳴ります。

大きな音が鳴らないので、子供がたくさん振って鳴らしても気にならないです。

量も少しだけで大丈夫ですし、どのご家庭にもあるものだと思いますので、おすすめですよ。

 

f:id:megumi05:20211001055104j:plain

ただ、ガチャガチャのカプセルに穴が開いている場合、穴から飛び出してしまうのでテープでふさいでくださいね。

 

どんぐりとトイレットペーパーの芯で作るマイクの作り方 まとめ

今回は、どんぐりとトイレットペーパーの芯で作る、マイクの作り方をご紹介しました。

どんぐりはたくさんなくても数個で作れます。

公園で拾ってきたどんぐりを活用したい時はぜひ参考にしてみてください。

 

どんぐりがなくても、お米やビーズなど他の材料でも代用ができます。

 

トイレットペーパーの芯やガチャガチャのカプセルも普段はすぐに捨ててしまうものですが、今回のように工作の材料として使うことができます。

ぜひ活用して、マイク作りに挑戦してみてくださいね(^^)