毎日が新しい日!新しいチャンス!

食べること、作ることが好き!お役立ち情報をみんなとシェア!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

画用紙とストローで簡単!モビールの作り方 好きな色の組み合わせで自分好みのインテリア

f:id:megumi05:20211021065127p:plain

 

お部屋のインテリア、おしゃれなものもたくさんありますが、手作りで世界に一つだけの飾りを作るのも満足感がありますよね!

この記事では、お部屋をおしゃれに飾りつけるモビール」の作り方を紹介します。

 

ゆらゆら揺れるキレイな飾りは、眺めているだけで癒されますよ。

色々なものを目で追う時期の赤ちゃんのいる家庭にもおすすめです。

f:id:megumi05:20211021060312j:plain

 

身近な材料で、作り方も簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

 

 

画用紙モビールを作るのに必要な材料

材料はお家にある身近なものばかり!

複雑な工程なく作れるので、不器用な方でも大丈夫♪

はさみが使えるようになったら子供さんと一緒に作るのも楽しいです。

ぜひチャレンジしてみてくださいね。


用意するもの

f:id:megumi05:20211021060316j:plain

  • 画用紙
  • 手芸糸(テグスなど、細くて目立たない糸がいいです)
  • ストロー
  • 毛糸(麻ひもなど少ししっかりしたひもを用意しましょう)
  • ハサミ
  • のり
  • セロハンテープ

この画用紙はダイソーで購入しました。

画用紙って結構あざやかな色合いが多いイメージでしたが、最近はパステル調のかわいいものも出ています。


画用紙モビールの作り方

1.型紙を作ります

お好みの大きさの正方形を作る

今回は1辺4cmの大きさにしました。

f:id:megumi05:20211021060321j:plain

 

半分に折って三角形を作る

f:id:megumi05:20211021060325j:plain

 

四角の枠となるよう三角形を切り取る

f:id:megumi05:20211021060329j:plain

 

型紙の完成です

f:id:megumi05:20211021060334j:plain

 

2.パーツを作る

画用紙を折る

型紙の三角が入る高さで折ります

f:id:megumi05:20211021060338j:plain

 

型紙に合わせて線を書く

f:id:megumi05:20211021060343j:plain

 

ハサミで切り取る

切り取った方のパーツも使うので取っておいてください

f:id:megumi05:20211021060207j:plain

 

3.同じものを4枚作る

f:id:megumi05:20211021060212j:plain

 

4.四角い枠を半分に折った片面にのりをつけ、もう一枚の片面と貼り合わせる

f:id:megumi05:20211021060216j:plain

f:id:megumi05:20211021060220j:plain

 

5.3枚分を同じように貼りつける

f:id:megumi05:20211021060225j:plain

 

6.糸を適当な長さに切る

f:id:megumi05:20211021060230j:plain

 

7.糸に先程作ったパーツをセロハンテープで止める

f:id:megumi05:20211021060235j:plain


吊るした時に下がってこないように、しっかりと貼りつけます

 

8.上から4枚目の画用紙をのりで貼り付ける

f:id:megumi05:20211021060239j:plain

f:id:megumi05:20211021060244j:plain


セロハンテープ同様しっかりと貼りつけます

f:id:megumi05:20211021060247j:plain

 

9.他のパーツを同様に貼りつける
今回は、先程切り取った小さい四角や丸の画用紙を並べました

f:id:megumi05:20211021060252j:plain


同じようなものを4本作ります

この時、それぞれの糸に、大体同じ重さになるようにパーツを並べて貼ってください。

 

10.ストローを交差させて固定する

2本の中央で交差させ、毛糸でぐるぐる巻きにして固定します

f:id:megumi05:20211021060257j:plain

色々な方向から何回か巻くと固定できます。

f:id:megumi05:20211021060302j:plain

傾いてしまう時には、ストローをずらして調整してください

 

11.パーツを付けた糸を4本の端につけていく

f:id:megumi05:20211021060304j:plain

テープで固定して完成です。

 

同じような重さで作ったつもりでも重さは微妙に違います。

最初からテープで固定せず、少しずつ位置を調整しながらバランスの良い位置が見つかってから固定してくださいね。

f:id:megumi05:20211021060308j:plain

かわいいモビールができました♪

 

好きな色の組み合わせで気分があがるインテリアに♪

今回はパステル系の色を選び、優しい仕上がりにしました。

風で、ゆらゆらクルクル動いてとても綺麗です。

1つのパーツを2色で作ったので、風で揺れた時に色が変わり、全体の表情も変わっていい感じ♪

目に入る度に気分が上がって、眺めて楽しみました。

 

ゴールドやシルバーの画用紙で作ると高級感がでますし、カラフルな色を選ぶとお子さんが見ても楽しいものになりますよ。

形も、夏っぽいものや雪などその時期のモチーフを揺らすと季節感も味わえますね。

色や形によってガラっと印象が変わるので、お気に入りのもので作ってみてくださいね。

 

画用紙モビールの作り方まとめ

今回は、かわいいモビール」の作り方をご紹介しました。

型紙を印刷したり、カッターでくり抜いたりせず、はさみで切って貼り付けるだけ

材料も100円ショップで手に入る手軽なものばかり。

簡単に作れておすすめですよ。

 

お部屋のちょっとした飾りに、お友達が遊びに来る時の装飾に、赤ちゃんのメリー代わりに…

ぜひ作ってみてくださいね。