毎日が新しい日!新しいチャンス!

食べること、作ることが好き!お役立ち情報をみんなとシェア!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【紙コップ工作】簡単なひも通しの作り方 家にあるもので手軽なおもちゃを作っちゃおう!

f:id:megumi05:20211012055159p:plain

 

家にいる時間が長いと、子ども達もママも退屈してしまいますよね。

こちらでは、2歳3歳4歳くらいの子供が好きな「紙コップひも通し」の作り方を紹介していきます。

 

指先を使って集中して遊ぶので、子どもの脳の発達にも効果的です。

材料も作り方も、とってもシンプルです。

おうち時間に、お子さんと一緒に作ってみてはいかかでしょうか?

 

 

家にある物で知育玩具を作ろう♪

子どもにおもちゃを手作りしてあげたくても、材料を買いに行って道具を用意して…とすると大変ですよね。

今回ご紹介する「紙コップひも通し」は、お出かけで使ってちょっと余った紙コップ、いつも使っているストローなど…家にある物で大変身♪

作り方もとっても簡単なので、手作りはちょっとニガテ…と思っているママさんもぜひ挑戦してみてくださいね。

 

用意するもの

f:id:megumi05:20211012053153j:plain

  • 紙コップ 5、6個
  • ストロー 1本程度
  • 毛糸 30cm程度(ひもなら何でもOK)
  • ハサミ
  • カッター
  • セロハンテープ

 

紙コップひも通しの作り方

1.紙コップに円(直径1cmくらい)を書く

f:id:megumi05:20211012053156j:plain

円の大きさは、小さいと難しく、大きいと簡単になります。
お子さんの様子に合わせて変えてみてくださいね。

 

2.円をカッターでくり抜く

f:id:megumi05:20211012053159j:plain

f:id:megumi05:20211012053201j:plain

カッターは危ないので大人の方がやってあげてくださいね。

 

3.全ての紙コップに穴を開ける

f:id:megumi05:20211012053205j:plain

 

4.ひもの先にセロハンテープをつける

f:id:megumi05:20211012053207j:plain

f:id:megumi05:20211012053210j:plain

ひもの先が自立するので、通しやすくなります。

 

5.ストローを3cmにカットする

f:id:megumi05:20211012053212j:plain

 

6.ストローをひもに結びつける

f:id:megumi05:20211012053146j:plain

f:id:megumi05:20211012053148j:plain

ひもの長さも、お子さんに合わせて調節してくださいね。

 

7.ひも通しの完成♪

f:id:megumi05:20211012053151j:plain


お子さんが紙コップに絵を描いたり、シールを貼ったりしても、さらにかわいくなりますよ。

100均にはかわいい柄の紙コップがたくさんあるので、好きな柄を選んで作るのもいいですね。

 

子供が遊んでみました!

ひも通しの遊び方はとっても簡単♪

次々に紙コップの穴にひもを通すだけ!

 

穴に通すときに持ちかえるところは難しそうだったので、少しだけ手伝いました。

何度か一緒にやると遊び方が分かり、とっても集中して遊んでいましたよ。

ひもにたくさん入った時には、得意げに見せてくれて、お気に入りのおもちゃになりました。

 

ママが作ったおもちゃで子どもが喜んで遊んでくれるととっても嬉しくなりますよね。

簡単に作れて、子どもの反応も良い、「紙コップひも通し」のおもちゃ!

ぜひ作ってみてくださいね。

 

紙コップひも通しの作り方まとめ

今回は、紙コップでひも通しを作る方法を紹介しました。

家に普段あるもので手軽にできますし、子どもの知育にもなるので、とってもおすすめです。

 

雨の日が続いて退屈な時、家にあるおもちゃに飽きてきた時、お子さんと工作する時間が取れた時など…そんな時にピッタリです。

ぜひお試しくださいね!