毎日が新しい日!新しいチャンス!

食べること、作ることが好き!お役立ち情報をみんなとシェア!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ヤクルト容器を活用!子供と楽しく遊べる魚釣りゲームを作っちゃおう♪

f:id:megumi05:20210919055012p:plain

 

お祭りで大人気の魚釣りゲーム

お家でもできたら楽しいですよね。

 

今回はヤクルト、ミルミルなどの乳酸菌飲料の空き容器で、魚釣りゲームを作っていこうと思います。

空き容器がかわいいお魚に変身しちゃいますよ(^^)

 

お好みのデザインでお魚たちをたくさん作って、楽しい魚釣りゲームで遊びましょう♪

 

 

魚釣りゲームに必要な材料

今回は、乳酸菌飲料の空き容器がお魚になります。

空き容器がでたときは捨てずにとっておくと、たくさんお魚を作れますよ!

 

f:id:megumi05:20210919053425j:plain

  • 乳酸菌飲料(ヤクルト・ピルクルなど)の空き容器  数個
  • 割り箸 1本
  • 油性ペン
  • はさみ
  • 磁石
  • クリップ
  • セロハンテープ
  • リボン
  • マスキングテープ
  • カラー巻きテープ

 

マスキングテープは飾り用です。

お好きな柄のテープをご用意ください。

 

カラー巻きテープは、100円ショップやホームセンターで購入することができます。

運動会のポンポンでよく使われているテープです。

色は何色でも大丈夫ですよ。

 

 

乳酸菌飲料の空き容器で作る魚釣りゲーム 作り方

1.割り箸を割ります。

  今回は割った1本を使用します。

f:id:megumi05:20210919053427j:plain

 

2.リボンをお好みの長さに切ります。

  リボンは釣り竿の釣り糸部分になります。

  私は40センチで切りました。

f:id:megumi05:20210919053337j:plain

 

3.割り箸の先端にリボンを数回巻いて、セロハンテープで止めます。

f:id:megumi05:20210919053339j:plain

 

4.リボンの先端に磁石をセロハンテープで止めます。

f:id:megumi05:20210919053342j:plain

 

5.釣り竿の完成です。

f:id:megumi05:20210919053344j:plain

 

6.巻きテープ2~3センチに切ります。

f:id:megumi05:20210919053346j:plain

 

7.下から3分の1くらいを折ります。

f:id:megumi05:20210919053349j:plain

 

8.裏返し、7と同じ幅で折ります。

  ジャバラのように折る感じです。

f:id:megumi05:20210919053351j:plain

 

9.また表に返して、同じ幅で折ります。

f:id:megumi05:20210919053353j:plain

 

10.乳酸菌飲料の空き容器に、折った巻きテープを貼ります。

一方の先端を折りたたんだままセロハンテープで止めて、もう一方は広げます。

f:id:megumi05:20210919053356j:plain

 

11.対になるように反対側にも巻きテープを折って貼ります。

f:id:megumi05:20210919053358j:plain

 

12.マスキングテープでデコレーションします。

f:id:megumi05:20210919053400j:plain

 

13.空き容器の口に、セロハンテープでクリップを貼ります。

  クリップが半分くらい口から出るように貼ってください。

f:id:megumi05:20210919053402j:plain

 

14.油性ペンで目を書きます。

f:id:megumi05:20210919053405j:plain

 

15.完成です!

f:id:megumi05:20210919053407j:plain

 

マスキングテープがない場合は、油性ペンでお魚の模様を書いてもいいと思います。

たくさん作ってみてくださいね!

f:id:megumi05:20210919053410j:plain

f:id:megumi05:20210919053412j:plain

 

遊び方:簡単にお魚たちが釣れちゃいます!

実際に子どもたちと釣り竿でお魚を釣ってみました。

f:id:megumi05:20210919053415j:plain

f:id:megumi05:20210919053417j:plain

f:id:megumi05:20210919053420j:plain

 

クリップに磁石がしっかりと付き、

狙ったお魚を簡単に釣ることができました。

 

子供たちも楽しそうです。

f:id:megumi05:20210919053422j:plain

 

中に小さいお菓子を入れたら楽しそうだなと思い、飴やソフトキャンディを入れて釣ってみたのですが、重かったようで釣れませんでした。

 

子供が折り紙をちぎって入れて釣っていたので、紙くらいの重さであれば大丈夫そうです。

クイズを書いた紙を入れて、釣ったお魚の中に入っていたクイズに答えるゲームも楽しそうだなと思いました!

 

乳酸菌飲料の空き容器で作る魚釣りの作り方 まとめ

今回は乳酸菌飲料の空き容器で魚釣りを作りました。

難しい工程はありませんので、幼稚園くらいのお子さんとも一緒に作れます。

 

かわいいオリジナルのお魚をたくさん作って、ぜひご自宅で魚釣りを楽しんでくださいね♪