毎日が新しい日!新しいチャンス!

食べること、作ることが好き!お役立ち情報をみんなとシェア!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

夏の思い出にぴったりのかわいい貝殻リースの作り方!接着剤よりグルーガンがおすすめ!

f:id:megumi05:20210904060954p:plain

 

子供と海に行くとついつい貝殻拾っちゃいますよね。

拾った貝殻どうされていますか?

今回は、拾った貝殻と100円ショップで購入できる材料を使った可愛いインテリア「貝殻のリース」の作り方をご紹介いたします。
DIY初心者の私でも、簡単に作ることが出来ました!

幼稚園、保育園くらいの子供とも一緒に可愛い作品が作れるのでおすすめですよ。

是非、お子さまとチャレンジしてみて下さいね。

 

 

貝殻リースの材料

f:id:megumi05:20210902062403j:plain

  • リース(100円ショップで購入)
  • グルーガン(100円ショップに売っています!200円(税抜き)でした)
  • 貝殻(海で拾ってきたもの)     
  • パールやお花などの飾り(100円ショップで購入)

※貝殻は100円ショップにも売っていました!
材料全部100均で揃えられますね。

 

※ボンドや接着剤も試してみたのですが、うまくつかなかったのですが、グルーガンでは簡単にしっかり接着できました。

 

★ここで!グルーガンについて★

グルーガンについて少し説明しておきます!

グルーガンとは「グルー」と呼ばれるスティック状の樹脂を熱で溶かし、木材や布などに接着させる道具のことです。

グルーは冷えると固まる性質があって、ほんの数秒で固まり始めるため作業時間を大幅に短縮できます。

またグルーには十分な強度もあるので、ちょっとやそっとでは剥がれにくいところも魅力のひとつです!

ドライヤーで再加熱すれば剥がすこともできるため、万が一失敗してもやり直しがきくのでDIYに便利なアイテムです。

 

貝殻リースの作り方

1.まず、グルーガンを温めておきます。

f:id:megumi05:20210902062412j:plain

 

2.    グルーガン貝殻をくっつけます。
(グルーガンはやけどする恐れがありますので、必ず大人の方が使ってくださいね)
今回は、グルーガンは私が、貝殻をくっつけるのは子ども達がやりました!

グルーガンは、乗せるとすぐに固まってしまいますので、
 素早く貝殻を乗せないといけません!!

f:id:megumi05:20210902062420j:plain

f:id:megumi05:20210902062429j:plain

 

3.    貝殻をリース全体にくっつけました!

f:id:megumi05:20210902062504j:plain


グルーガンはなくなってきたら、継ぎ足します。

f:id:megumi05:20210902062517j:plain

 

4.    パールやお花などの飾りをくっつけます。

f:id:megumi05:20210902062313j:plain

f:id:megumi05:20210902062323j:plain


5.    貝殻のリースの完成です!!

f:id:megumi05:20210902062339j:plain

 

いかがでしたでしょうか?^^

簡単だけどかわいいですよね。

カフェ風インテリアがお好きな方にはぴったり。
これがおうちで簡単に作れるなんて!

今回は、パールとお花を飾りとして使いましたが、
キラキラビーズや、ガラスなど、お好きな飾りをくっつけてくださいね。

夏休みの自由工作などにいかがでしょうか♪

 

手作り貝殻リースの作り方まとめ

海で拾ってきた貝殻と100円ショップで揃えられる材料貝殻リースを作ってみました!

(100円ショップで貝殻も売っていたので、それを使ってももちろんOK)

作る工程は難しくないので、小さな子でも一緒に作れますが、
グルーガンはやけどの恐れがあるので、必ず大人の方が使いましょう!

コロナ禍でお家で過ごす時間が増えている今、お子さまとご一緒に作ってみてはいいかがでしょうか?

夏の思い出が形になるのも嬉しいです。

 

世界に一つしかない、オリジナルのリース

是非、作ってみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!