毎日が新しい日!新しいチャンス!

食べること、作ることが好き!お役立ち情報をみんなとシェア!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ペットボトルの蓋を使ったポットン落としの作り方!手作りおもちゃでおうち時間を楽しもう!

f:id:megumi05:20210901191348p:plain

 

家にあるものを活用して手作りおもちゃポットン落としを作ってみました。

一般的に1歳半〜3歳頃の子ども向けのおもちゃです。

穴の大きさによって難易度が変わるので、年長の娘も結構楽しく遊んでいます。

中にビーズを入れて作りましたので、振るとカラカラと音が鳴るので小さな子が大喜びすること、間違いなし!です^^

指先を使うので、脳への刺激もあっていいですよね。

 

楽しく作れて、楽しく遊べる「ポットン落とし」をご紹介いたします。

主な材料はペットボトルの蓋とタッパー
大抵のお家にありますよね。

手軽に作れるので是非試してみてください!

 

ポットン落とし作りの材料(家にあるものを活用!)

f:id:megumi05:20210901185213j:plain

  • ペットボトルのキャップ16個
  • ビーズ8個
  • シール (ペットボトルのキャップより少し小さいサイズ)
  • タッパー (不要のもので大丈夫です)
  • カッター
  • はさみ
  • ビニールテープ

シールは今回はお家にある動物さんのシールを用意しました。
ペットボトルのキャップに貼れるものならお好きなシールでOKです!

 

※ 作る前にペットボトルのキャップは、キッチン用ハイターなどにつけ
消毒して、乾かしてから使いました。

 

簡単ポットン落としの作り方

1.    ペットボトルのキャップに、お好きなシールを貼ります。
この部分は、娘にやってもらいました☆

f:id:megumi05:20210901185228j:plain

 

2.    ペットボトルのキャップにビーズを入れます。

f:id:megumi05:20210901185244j:plain

f:id:megumi05:20210901185259j:plain

 

3.もう一つのペットボトルのキャップで蓋をして、ビニールテープで巻いて固定します。

f:id:megumi05:20210901185311j:plain

f:id:megumi05:20210901185320j:plain

 

4.    全部くっつけました!!

f:id:megumi05:20210901185331j:plain

 

5.    タッパーの蓋に、ペットボトルのキャップより少し大きめの○を書き、カッターを使って、穴を開けます。
※カッターを使うのは危ないので、子の部分は大人の方がやってくださいね。

※触ってみてチクチクするようなら切り口にやすりをかけると安心です。

f:id:megumi05:20210901185352j:plain

f:id:megumi05:20210901185402j:plain

 

6.    完成です!! 穴からポットンと落として遊びます。

f:id:megumi05:20210901185414j:plain

 


今回は、お家にある動物さんのシールを貼りましたが、可愛い柄などが付いた折り紙などを貼っても、可愛くできます。
子供の好きなキャラクターのシールを使えばもっと食いつき良さそうですね^^

タッパーに穴を開けて作ってみましたが、市販の「卓上トイレットペーパーケース」を使えば、もっと手軽にできます。

 

手作りポットン落としのまとめ

今回は、手作りおもちゃ《ポットン落とし》を、ご紹介いたしました。

私の娘達も、上手く穴にはまると、「ぽとっ」と落ちるのが楽しいようで、繰り返し遊んでいます!

大・小さまざまな大きさの穴を開けて、落とすときの難しさなど変えてみてもgoodです♪
アレンジができるのは手作りならではですよね!

 

今回、ご紹介した《ポットン落とし》のおもちゃは、材料は、破棄するペットボトルのキャップと不要になったタッパーなので、材料費もとても安く抑えることができます。

コロナ禍でお家で過ごす時間が増えている今、おもちゃの準備から子供とするのも楽しいです。

小さいお子さまでも簡単に作れる作品ですが、カッターを使う部分は大人の方が手伝ってあげてくださいね。

オリジナルのポットン落とし、是非作ってみてください!