毎日が新しい日!新しいチャンス!

食べること、作ることが好き!お役立ち情報をみんなとシェア!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

紙コップ工作のロケットの作り方と遊び方!簡単に作れて楽しく遊べる!

f:id:megumi05:20210826062226p:plain

 

子供と一緒に工作をするのは楽しいですよね。

簡単に手に入る材料、紙コップで工作をするのはいかかでしょうか?

今回は小さな子どもでも一緒に作れる、紙コップロケットの作り方をご紹介したい

と思います。

とっても簡単ですのでよかったら試してみてくださいね!

 

 

 家にある材料で作れちゃいます!

紙コップロケットは、特に必要な材料を買い出しにいかなくても家にあるもので簡単に作れます!

 

用意する物

f:id:megumi05:20210825055800j:plain

  • 紙コップ 2個
  • 輪ゴム  2本
  • ハサミ
  • カラーペン

 

カラーペンは紙コップに絵を描く時に使います。

カラーペンの代わりに、折り紙を貼ったり、シールでデコレーションするのも可愛いですね(^^)

私は今回カラーペンで絵を描きましたが、みなさんのお家にある好きなものをご準備くださいね。

 

紙コップロケットの作り方

 1.紙コップ1つにハサミで4か所切り目を付けます。

写真のように十字になるように5ミリほど切ってください。

f:id:megumi05:20210825055825j:plain

 

2.1つの輪ゴムにもう1つの輪ゴムを通して写真のようにしっかりと結びます。

f:id:megumi05:20210825055822j:plain

 

3.輪ゴムを1で切った紙コップの切り目に引っ掛けます。

f:id:megumi05:20210825055818j:plain

 

4.紙コップの外側の輪ゴムは、紙コップにぴったりと張っている状態にします。

  紙コップの内側の輪ゴムは少したるんでいるような感じになります。

f:id:megumi05:20210825055815j:plain

 

5.2つの紙コップにカラーペンで絵を描いたら完成です!

f:id:megumi05:20210825055812j:plain

 

輪ゴムを付けた紙コップがロケット

もう一つは発射台になります。

絵を描く時に参考にしてくださいね。

 

 

遊び方:実際に飛ばしてみました!

実際に我が家で作った紙コップロケットを飛ばしてみました。

 

絵は最近行った水族館で見たイルカショーをイメージしてみました(^^)

 

輪ゴムを付けた紙コップを、もう一つの紙コップの上に乗せて・・・

f:id:megumi05:20210825055809j:plain

 

下までぐっと押します。

f:id:megumi05:20210825055806j:plain

 

手をパッと離すと・・・!

f:id:megumi05:20210825055803j:plain

 

イルカがジャンプし大成功!

 

手をゆっくり離すと低くジャンプし、素早く離すと高くジャンプしました。

上手に飛ばすと、写真には映りきらないほど高くジャンプしましたよ!

ちなみに上の写真は、低いジャンプです(笑)

 

何個か作ってご家族で誰が一番高く飛ばせるか競争するのも楽しそうですね!

 

 

紙コップロケットの作り方まとめ

今回は家にある材料で簡単にできる紙コップロケットの作り方をご紹介しました。

作って遊べる楽しい工作です。

女の子と作ったのでイルカにしましたが、男の子であれば、その名の通りロケットを作るのもかっこいいと思います。

シールや折り紙などでアレンジもたくさんできますので、ぜひ自分だけのオリジナル作品を作ってみてくださいね(^^)