毎日が新しい日!新しいチャンス!

食べること、作ることが好き!お役立ち情報をみんなとシェア!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メッセージカードを子供と手作り!画用紙を使った簡単なお花のカードの作り方!

f:id:megumi05:20210826070522p:plain

 

子供たちって、「○○ちゃんにお手紙書きたい!」ってよく言いませんか?

我が家では、お友達と遊ぶ前や遊んだ後にお友達あてにお手紙を書くことがよくあります。

普段は折り紙に書いて、次に会う時に渡すんですが、時には気に入った色の折り紙がない!なんてことも。

 

そんな時は画用紙でメッセージカードを作ります。

とても簡単なので小学生くらいのお子さんならすぐに作れちゃいますよ。

 

今回はそんな画用紙で簡単に作れるメッセージカードの作り方をご紹介したいと思います(^^)

 

 

メッセージカード作りに用意する材料

f:id:megumi05:20210826063144j:plain

  • 画用紙2枚
  • コンパス
  • 両面テープ
  • ハサミ
  • ペン

 

画用紙はお好きな色の画用紙をご用意ください。

コンパスがない場合は、円が書ける定規や丸い物などで代用することができます。
今回の材料であれば、両面テープの形を縁取れば代用できます。

両面テープはノリでもOKです。

ペンは最後にメッセージを書く時に使用します。
ペンも何色でも大丈夫ですよ。

  

画用紙で作るメッセージカードの作り方

 1.まず一枚の画用紙に円を描きます。

f:id:megumi05:20210826063148j:plain
 

2.描いた円に沿ってハサミで切ります。

f:id:megumi05:20210826063152j:plain

 

3.切り取った丸い画用紙を半分に折ります。

f:id:megumi05:20210826063155j:plain

 

4.さらに半分に折り、扇のような形にします。

f:id:megumi05:20210826063158j:plain

 

5.それをさらに半分に折ります。

f:id:megumi05:20210826063202j:plain

 

6.上の部分の角を丸くカットします。

f:id:megumi05:20210826063206j:plain

 

7.広げると写真のようなお花型になります。

f:id:megumi05:20210826063209j:plain

 

8.お花型の画用紙の上下を内側に折りこみたたみます。

f:id:megumi05:20210826063213j:plain

 

9.すると写真のようなハート形になります。

f:id:megumi05:20210826063216j:plain

 

10.ハートの下部分に両面テープを貼ります。

裏側も貼ってください。

f:id:megumi05:20210826063219j:plain

 

11.もう1枚の画用紙を半分に折り、折り目を付けたら広げておきます。

f:id:megumi05:20210826063222j:plain

 

12.ハート型にした画用紙の角を、もう一枚の画用紙の折り目に合わせて置き、下側の両面テープをはがして貼ります。

f:id:megumi05:20210826063225j:plain

 

13.上側の両面テープもはがし、画用紙を折りたたんで貼り付けます。

f:id:megumi05:20210826063228j:plain

 

14.広げると、お花が開きます。

f:id:megumi05:20210826063134j:plain

 

15.メッセージを書いて完成です!

f:id:megumi05:20210826063137j:plain

 

 

アレンジすればオリジナルのメッセージカードに!

 

簡単にメッセージカードができあがりました!

カードを開けた時にお花が広がるので、とっても可愛いですよ!

 

周りにシールや折り紙を貼ればオリジナルのメッセージカードが出来上がります。

実際にシールと、折り紙を貼ってみました!

f:id:megumi05:20210826063141j:plain

 

お花のカードなので、蝶々のシールと、葉っぱに見立てて切った緑の折り紙を貼りました。

写真やマスキングテープでデコレーションするのもいいと思います(^^)

 

台紙となる画用紙も、四角じゃなくても大丈夫です。

中に貼る画用紙よりも大きいサイズであれば、形はなんでも大丈夫なので、工夫してみるのも楽しそうですね!

 

 

画用紙で作るお花のメッセージカードまとめ

 

今回は、画用紙で簡単に作れるお花のメッセージカードをご紹介しました。

いつものお手紙をちょっと変えてみたいなと思った時はぜひ試してみてくださいね。

子どもでも簡単に作れます。
小学生なら1人で全部できます。
幼児でも紙を折ったり、両面テープを貼ったりしてもらい一緒に作れました。

 

メッセージカードは一枚で気持ちが伝わる素敵な贈り物です。

一生懸命作った気持ちもきっと伝わります。

大好きなお友達や家族にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

世界で一枚だけの可愛らしいカードをぜひ作ってみてくださいね!