毎日が新しい日!新しいチャンス!

食べること、作ることが好き!お役立ち情報をみんなとシェア!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子供と紙コップ工作!簡単な鉄砲の作り方!クラッカーとしても使えちゃう!

f:id:megumi05:20210826105730p:plain

 

 紙コップは工作に便利な材料ですよね。

今回は紙コップと風船で作れる鉄砲をご紹介したいと思います。

とても簡単に作れるので、お家で遊ぶ時に大活躍!

パーティーでのクラッカー代わりとしても使えますよ♪

 

 

 

紙コップ鉄砲に必要な材料

f:id:megumi05:20210826102215j:plain

  • 紙コップ
  • 風船
  • ハサミ
  • アルミホイル
  • マスキングテープ

 

マスキングテープはアルミホイルに巻くのですが、無くてもOK。

また、アルミホイルは新聞紙で代用が可能です。

 

 

紙コップ鉄砲の作り方

 1.まずは風船を用意します。

f:id:megumi05:20210826102218j:plain

 

2.風船の先を端から7~8ミリのところで切ります。

空気を入れる口の部分は結びます。

f:id:megumi05:20210826102222j:plain

 

3.風船を紙コップの底に写真のようにかぶせます。

f:id:megumi05:20210826102225j:plain

 

4.次にアルミホイルを用意します。

20センチくらいに切ったものを3枚程用意します。

f:id:megumi05:20210826102228j:plain

 

5.まず1枚丸めて、さらにそれを包むようにしていき、1つのボールにします。

f:id:megumi05:20210826102232j:plain

 

6.アルミホイルのボールの上からマスキングテープを貼ります。

f:id:megumi05:20210826102235j:plain

 

7.ボールを紙コップの中に入れます。

f:id:megumi05:20210826102156j:plain

 

8.紙コップ鉄砲の完成です。

f:id:megumi05:20210826102159j:plain

 

紙コップに風船をかぶせる時に、少し力がいりますが、それ以外は難しい工程はないので、幼稚園くらいのお子さんでも作れると思います(^^)

アルミホイルボールは、紙コップの底より少し小さいくらいのサイズがいいです。

もしボールが小さいようであれば、アルミホイルを巻く回数を増やして大きくしてみてくださいね。

 

紙コップ鉄砲を飛ばしてみよう!

実際に我が家で作った紙コップ鉄砲を飛ばしてみました。

 

写真のように風船の口の結んだ部分を下に引っ張ります。

f:id:megumi05:20210826102202j:plain

 

手を離すとボールが飛び出します。

f:id:megumi05:20210826102205j:plain

 

手を離すとポンッと大きな音がします。

ボールが大きい方が飛びやすいですよ!

人には当たらないように気を付けてくださいね。
うちでは壁にマスキングテープで的を作って遊んでいます。

 

顔を描いてかわいくアレンジ

見た目が帽子をかぶった小人のようだったので、顔を描いてみました。

f:id:megumi05:20210826102211j:plain

 

風船の色を変えるととても可愛いですよ~♪

 

クラッカーとしても使えちゃう!

この紙コップ鉄砲ですが、ボールの代わりに細かくちぎった折り紙や、100均で売っているフワフワのフェルトボールを入れるとクラッカーにもなります!

クラッカーをした後の掃除を考えると少し躊躇してしまいますが(笑)

子供たちは絶対喜びそう!

なので、我が家でも今度やってみようと思います。

その前に散らからない方法を考えなきゃ!

紙コップ鉄砲の作り方まとめ

今回は紙コップと風船で作れる鉄砲の作り方をご紹介しました。

 

見た目が帽子を被っているようなので、今回のように顔を描いたり、シールなどでデコレーションをして飾っておくのも可愛らしいですよ(^^)

ぜひお子さんと一緒に作って遊んでみてくださいね!