毎日が新しい日!新しいチャンス!

食べること、作ることが好き!お役立ち情報をみんなとシェア!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

プラバンを使ったネームプレートキーホルダーの作り方!マステを使えば簡単かわいい!

f:id:megumi05:20210906105817p:plain

 

子供たちに人気のプラ板工作

100円ショップやホームセンターで簡単に購入することができるので、お家での工作遊びにぴったりですよね。

 

今回はそんなプラ板で、ネームプレート

作ってみました。自分の名前を書いてカバンなどに付ければお友達に自慢できちゃうかもしれませんよ♪

ぜひ作ってみてくださいね!

今回の材料のポイントはマスキングテープとマニキュア

簡単かわいくできちゃいますよ~。

 

プラバンネームプレートの材料

f:id:megumi05:20210906062839j:plain

f:id:megumi05:20210906062842j:plain

  • プラ板
  • ハサミ
  • マスキングテープ(幅1.5センチ以上)
  • マニキュア(透明)
  • 穴開けパンチ
  • 油性ペン
  • 定規
  • ボールチェーン(キーホルダー用)
  • オーブントースター
  • アルミホイル

 

マスキングテープはお好みの柄のものをご用意ください。

できあがるネームプレートより幅が広いものが良いです。

ネームプレートの幅は完成すると約半分になります。

今回はプラ板を幅3センチにカットしますので、1.5センチのマスキングテープを使用しました。

あと、工作にはあまり登場しないマニキュアを今回は使用します!

マニキュアは透明のものをご準備ください。
ラメ入りもかわいいです。

 

プラ板のネームプレートの作り方

1.プラ板を用意します。

f:id:megumi05:20210906062844j:plain

 

2.横を13センチに測り、線を引きます。

f:id:megumi05:20210906062847j:plain

 

3.縦を3センチに測り、線を引きます。

f:id:megumi05:20210906062849j:plain

 

4.線に沿って切ります。

  この時、描いた線は残らないように切ってください。

f:id:megumi05:20210906062852j:plain

 

5.端に一か所穴開けパンチで穴を開けます。

f:id:megumi05:20210906062744j:plain

 

6.写真のようになります。

f:id:megumi05:20210906062746j:plain

 

7.角を4ヵ所丸く切ります。

f:id:megumi05:20210906062749j:plain

 

8.オーブントースターにクシャクシャにしたアルミホイルを敷きます。

f:id:megumi05:20210906062752j:plain

 

9.プラ板を乗せます。

f:id:megumi05:20210906062755j:plain

 

10.500Wで焼きます。

しばらくすると縮んできます。

f:id:megumi05:20210906062758j:plain

 

11.さらに焼くと、真っすぐに戻ってきます。

f:id:megumi05:20210906062801j:plain

 

12.プラ板の動きが止まったら取り出し、冷まします。

  この時上に何か重いものをのせると平らになります。

f:id:megumi05:20210906062804j:plain

 

13.マスキングテーププラ板より少し長めに切って貼ります。

f:id:megumi05:20210906062807j:plain

 

14.裏側を向け、プラ板に沿ってマステを切ります。

f:id:megumi05:20210906062810j:plain

 

15.切ったらまた表を向けます。

f:id:megumi05:20210906062813j:plain

 

16.穴あけパンチで穴を開けた部分は、細いもので穴を開けておきます。

  私は鉛筆をさしました。

f:id:megumi05:20210906062816j:plain

 

17.油性ペンで名前を書きます。

f:id:megumi05:20210906062819j:plain

 

18.その上からマニキュアを塗ります。

f:id:megumi05:20210906062822j:plain

 

19.マニキュアが乾いたら完成です!

f:id:megumi05:20210906062825j:plain

f:id:megumi05:20210906062827j:plain

 

オーブントースターから取り出す時はとても熱いので、大人の方がやってください。

トースターから出してすぐは、少し曲がっているので、本などで重しをすると平らに

なります。

何でもいいのですが、近くに重しになるようなものを準備しておくといいかと思います。

 

穴あけパンチの穴は、マスキングテープを上から貼ると隠れてしまいます。

鉛筆やつまようじなどで上から穴を開けてくださいね。

 

オリジナルネームプレートを付けてみた!

実際にオリジナルネームプレートにボールチェーンを付けてキーホルダーにしてみました。

f:id:megumi05:20210906062829j:plain

 

プラ板を焼くと意外とストラップを通す穴が小さくなります。

今回私が作ったものも、用意したチェーンがちょうどピッタリでした。

もう少し穴を大きくするか、紐など細い物にした方が付けやすいかもしれないです。

 

カバンに付けてみました!

f:id:megumi05:20210906062833j:plain

f:id:megumi05:20210906062836j:plain

 

明るい色のネームプレートが、黒いカバンに映えていい感じ♪

                                 

プラ板のネームプレートの作り方まとめ

今回はプラ板で作るネームプレートの作り方をご紹介しました。

大人にとっては懐かしいプラ板工作。
お子さんと一緒に子供の頃を思い出しながら作ってみてはいかがでしょうか?

トースターを使う時は熱いので、火傷に気を付けて大人の方がメインに作業してくださいね。

ネームプレートは実際に使えて楽しいアイテムです。
マステを使うから、簡単にかわいくできちゃいます。

世界に一つだけのオリジナルネームプレート作りを、ぜひみなさんも楽しんでください(^^)