毎日が新しい日!新しいチャンス!

食べること、作ることが好き!お役立ち情報をみんなとシェア!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ティッシュの空き箱をリメイク!便利な小物入れに変身!マステの収納にもいい感じ

f:id:megumi05:20211006142332p:plain

お家の中には工作に使えるものがたくさん!

お家にある空いたボックスティッシュの箱で工作をして、再利用してみませんか?

 

今回は、ティッシュの箱で作る小物入れの作り方をご紹介します。

特別な材料は必要なく、お家にあるものだけで簡単に作れます。

ぜひ挑戦してみてくださいね!

 

 

材料:ティッシュ箱と折り紙で小物入れ

f:id:megumi05:20211006140608j:plain

f:id:megumi05:20211006140610j:plain

  • ボックスティッシュの箱 1箱
  • 折り紙 6~7枚
  • 定規
  • はさみ
  • セロハンテープ

折り紙はラッピングペーパーなどでも大丈夫です。

薄めの紙の方が貼りやすいですよ。

 

ティッシュ箱で作る小物入れの作り方

1.ティッシュ箱のビニール部分を外します。

f:id:megumi05:20211006140613j:plain

 

2.ティッシュの取り出し口の4角から、箱の4角に向かってはさみで切り込みを
入れます。

f:id:megumi05:20211006140615j:plain

 

3.ティッシュ箱の真ん中に、箱の高さと同じ幅の線を引きます。
  この箱は高さが5センチだったので、5センチ幅の線を引きました。

f:id:megumi05:20211006140618j:plain

 

4.ティッシュ箱の側面にも線を引きます。

f:id:megumi05:20211006140620j:plain

 

5.線に沿ってはさみで切ります。

f:id:megumi05:20211006140623j:plain

 

6.側面も同じく切ります。

f:id:megumi05:20211006140625j:plain

 

7.上側の高さと同じ幅に切った部分だけ切ります。
  上から見ると十字架のような形になります。

f:id:megumi05:20211006140627j:plain

 

8.上側をティッシュ箱の内側の側面にセロハンテープで貼り付けます。

f:id:megumi05:20211006140630j:plain

 

9.高さと同じ幅に切った真ん中部分の上下を結ぶように線を引きます。

f:id:megumi05:20211006140541j:plain

 

10.線に沿って谷折りします。

f:id:megumi05:20211006140544j:plain

 

11.真ん中の切った部分をティッシュ箱の側面に貼ります。

f:id:megumi05:20211006140546j:plain

f:id:megumi05:20211006140548j:plain

 

12.フタ付きの箱の形になります。

f:id:megumi05:20211006140551j:plain

 

13.ティッシュ箱全体に折り紙を貼って完成です。

f:id:megumi05:20211006140553j:plain

f:id:megumi05:20211006140555j:plain

 

可愛いフタ付きの小物入れが完成しました!

折り紙は、セロハンテープが見えてしまうのが気になる場合は、のりで貼ってみてください。

f:id:megumi05:20211006140558j:plain


私もセロハンテープが見えてしまうのが気になったので、テープが見えてしまうところはのりで貼りました。

 

小物入れとして大活躍!マステの収納にも!

引き出しにたくさん入っていたマスキングテープを入れてみました。

f:id:megumi05:20211006140600j:plain

ちょうど良いサイズで、すっきり収納することができました。
フタ付きというのも収納しやすくていいですね。

他にもアゴムやマニキュアなどの小物を収納するのにちょうど良い大きさですよ♪

 


ティッシュ箱で作る小物入れの作り方 まとめ

今回はティッシュ箱で作る小物入れの作り方をご紹介しました。

引き出しの中でごちゃごちゃになってしまう小物をすっきり収納できて、とても便利です。

 

同じ大きさの箱が簡単にできるので、複数作って重ねて使うのもよさそう。

みなさんもティッシュの空き箱が出た時にはぜひ作ってみてくださいね!