型なしでも大丈夫!星型の野菜の飾り切りを上手に切る方法!フルーツにも応用できちゃう♪
子供が野菜を食べてくれない・・・。
子供の野菜嫌いはママたちの悩みのタネですよね。
そんな野菜が苦手なお子さんのために、野菜を可愛く星型に切ってあげてみませんか?
見た目が変わることで、もしかしたら興味を持って食べてくれるかもしれません♪
今日はお料理でよく使う人参を星型に飾り切りする方法をご紹介します。
型がなくても簡単に切れる方法ですので、いますぐ挑戦できますよ(^^)
型がない分素材の大きさに合わせて、切りたい大きさにできるのも便利です。
星型の飾り切りに用意するもの
野菜を星型に切ると聞くと、どうしても型が必要なイメージですが、型がなくてもきれいな星型に切ることができるって知っていました?
必要なのは
- 包丁
- まな板
- 野菜(人参)
の3つだけ!
特別な材料は何も必要ありません。
いつものお料理をする道具でできちゃいます!
星型の野菜飾り切り 切り方
1.人参をお好みの太さで輪切りにします。
私は7~8ミリの厚さにしました。
2.人参の皮をむきます。
(まず皮をむいてから輪切りにしても)
3.5角形になるように縁を切ります。
4.5角形のそれぞれの辺の真ん中に、5ミリくらいの切り込みを入れます。
5.角から切り込みまでを切ります。
6.写真のように三角形に切れます。
7.1辺を切ると、写真のような山型になります。
8.同じ要領で5辺すべてを切れば星型の完成です!
いかがでしょう?
簡単に星型の人参を切ることができました。
他の野菜や果物も切ってみました!
家にあった大根とキウイも星型に切ってみました。
大根は人参と同様に簡単に切ることができました。
太めに切って、これからの季節はおでんに入れると子供たちが喜んでくれそうです♪
キウイは柔らかいので、少し切るのが難しかったです。
形ももともとまん丸ではないので少し
つぶれたお星さまになりました(笑)
けれど子供たちは、「お顔みたい!」と喜んでくれました。
5角形の辺の長さが均等であればあるほど、きれいな星型になります。
最初の5角形をいかにきれいに作れるかが、ポイントです!
星型の野菜飾り切り 切り方まとめ
今回は、型がなくても簡単に野菜を星型に切れる方法をご紹介しました。
型を使うと、あと少し大きさが足りない!ってことありますよね。
野菜の大きさや、用途に応じて好みの大きさで作れるのはかなり便利!
でも、飾り切りを行ってみて感じたことは、かなりペタペタと素材を触るということ。
特に果物は生で食べることが多いです。
飾り切りを始める前には、いつも以上に手洗いをしっかり行ったほうが良いと感じました。
飾り切りをする前の準備もしっかりと行って、ぜひ可愛いお野菜たちをいつものお料理にプラスしてみてくださいね(^^)