毎日が新しい日!新しいチャンス!

食べること、作ることが好き!お役立ち情報をみんなとシェア!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ハロウィンを折り紙で!帽子付きおばけの作り方!たくさん作ってカラフルにお部屋飾っちゃおう♪

f:id:megumi05:20210916152107p:plain

 

10月のイベントといえばハロウィンですね!

我が家も、毎年子供たちがお友達とうれしそうにお菓子交換をしています。

お家でハロウィンパーティをする時は、お部屋をハロウィン仕様に飾り付けすると可愛いですよね!

今回はそんなハロウィンの飾り付けに使えるおばけ折り紙で作る方法をご紹介します。
1枚でできますのでぜひ挑戦してみてください♪

 

 

用意するもの

f:id:megumi05:20210916145157j:plain

  • 折り紙1枚
  • ペン

 

今回ご紹介するハロウィンおばけは、折り紙1枚で作れちゃいます。

しかも帽子付き!

1枚だけなのにとっても可愛いおばけができあがりますよ(^^)

 

帽子付きハロウィンおばけの折り方

1.好きな色の折り紙を1枚用意します。

f:id:megumi05:20210916145159j:plain

 

2.色が付いている面が内側にくるように三角形に半分に折ります。

f:id:megumi05:20210916145202j:plain

 

3.もう一度広げます。

f:id:megumi05:20210916145205j:plain

 

4.次は横半分に折ります。

f:id:megumi05:20210916145207j:plain

 

5.上側の一枚を写真のように折ります。

f:id:megumi05:20210916145210j:plain

 

6.折り目を付けたら戻します。

f:id:megumi05:20210916145212j:plain

 

7.上側の一枚を折り目を付けたところまで折り返します。

f:id:megumi05:20210916145214j:plain

 

8.折り目を付けたらまた戻します。

f:id:megumi05:20210916145217j:plain

 

9.さらに上側の一枚を折り目を付けたところまで折り返します。

f:id:megumi05:20210916145219j:plain

 

10.一番上の折り目の所で折ります。

f:id:megumi05:20210916145222j:plain

 

11.次の折り目の所で折ります。

f:id:megumi05:20210916145225j:plain

 

12.ひっくり返して反対に向けます。

f:id:megumi05:20210916145228j:plain

 

13.真ん中の線に沿って半分に折ります。

f:id:megumi05:20210916145230j:plain

 

14.右側も同じように折ります。

f:id:megumi05:20210916145233j:plain

 

15.三角の袋状になっている部分を写真のように広げて潰します。

f:id:megumi05:20210916145237j:plain

f:id:megumi05:20210916145239j:plain

 

16.右側も同じように広げて潰します。

f:id:megumi05:20210916145242j:plain

 

17.右側の下の先端を、先ほど広げた部分の中央まで折り返します。

f:id:megumi05:20210916145244j:plain

 

18.さらに右下の角を17で折り返した部分まで折ります。

f:id:megumi05:20210916145247j:plain

f:id:megumi05:20210916145250j:plain

 

19.左側も、広げて潰した部分の中央まで折り返します。

f:id:megumi05:20210916145253j:plain

f:id:megumi05:20210916145255j:plain

 

20.さらに右側に飛び出た部分を、写真のように左側に折り返します。

f:id:megumi05:20210916145258j:plain

f:id:megumi05:20210916145301j:plain

 

21.左右の出っ張っている部分を1センチほど内側に折ります。

f:id:megumi05:20210916145134j:plain

 

22.左側は20で折り返した部分が上になるように整えます。

f:id:megumi05:20210916145137j:plain

 

23.一番下の角を1.5センチほど内側に折ります。

f:id:megumi05:20210916145139j:plain


24.反対を向けます。

f:id:megumi05:20210916145142j:plain

 

25.帽子の先端を写真のように折ります。

f:id:megumi05:20210916145144j:plain

 

26.顔を描いたら完成です!

f:id:megumi05:20210916145147j:plain

 

少し手順は多いですが、写真を参考に折っていただければ、それほど難しい工程はありません。

おばけの顔の部分が浮いてしまうのが気になる場合は、21~23で折った部分にテープを貼って止めてあげると浮かなくなりますよ♪

 

たくさん作って飾ると可愛いです!

可愛いハロウィンおばけができあがりました。

違う色や柄の折り紙を使って、いくつか作ってみました。

f:id:megumi05:20210916145149j:plain

 

銀色の帽子のおばけは、帽子部分を折り返さずに作ってみました。

とんがり帽子もなかなかいいですね♪

周りにハロウィンの飾りを飾るとより雰囲気が出ますよ。

f:id:megumi05:20210916145154j:plain

おばけの顔もいろんな表情で描くと可愛くなりました!

紐につるしてガーランドにしてもいいかなと思います。


折り紙1枚で作るハロウィンおばけの折り方まとめ

今回は折り紙1枚で作れるハロウィンおばけの作り方をご紹介しました。

折り紙の色や柄を変えるだけで、おばけに個性が出たように可愛くなります。

子供と一緒に作って顔も好きな表情で描いてもらうと楽しそうですね♪

 

今年のハロウィン飾りの一つに、折り紙のハロウィンおばけを加えてみてはいかがでしょうか(^^)

ぜひ楽しく作ってみてください!