毎日が新しい日!新しいチャンス!

食べること、作ることが好き!お役立ち情報をみんなとシェア!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

家事と育児で時間が足りない!?楽しく効率よく進めるコツ!

 

f:id:megumi05:20210804060629p:plain

お子さんがいて、お仕事もされていると、
毎日家事に育児にと忙しいですよね。

自分の時間が欲しいと思っても、
なかなか作れない方も多いかと思います。

 

私もパートタイマーとして週に数回仕事に
行っています。

それだけでも、毎日慌ただしいのに、
フルタイムでお仕事されている方はすごいなと尊敬します。

 

今回は、そんな忙しい毎日の中で、

家事と育児を効率よくこなしていく

ちょっとしたコツをご紹介したいと思います!

 

 

 

朝は少しだけ早く起きる

f:id:megumi05:20210803055345j:plain

朝は一日の中で一番忙しい時間と言っても
いいほど慌ただしいですよね。

昨日の疲れがまだ残っていて少しでも長く
寝たいと思ってしまいます。

ただ、子供たちと一緒に起きると、
子供のお世話と自分の身支度が重なり、
なかなか家事もはかどらず、イライラしてしまうことも。

 

そんなイライラを解消するために、朝少しだけ
早く起きるのはどうでしょうか。

 

6時30分に子供を起こすなら、自分は6時に起きます。

そしてその30分で自分の身支度や、
前日にできなかった子供の学校、幼稚園の準備をします。

私自身も余裕を持つため、この少しだけ
早起きを実践しています。

 

もう少し頑張れそうな時は、1時間早く起きます。

そうすると、少しだけですが自分だけの時間を
確保することができます。

SNSをのぞいたり、録画してあるビデオを少し見たり。

自分だけの時間が取れるとストレス解消にもなります。

 

その分、疲れている夜は子供たちと一緒に早く
寝てしまうことも。

睡眠は大事!!

疲れていると感じた時は無理せず早く寝て、
その分、朝少しだけ早く起きて朝時間を
活用してみてはどうでしょうか。

  

ネットスーパーや宅配サービスを活用する

f:id:megumi05:20210803060305j:plain

買い物も頻繁に行かなければならない家事の1つです。

特に小さな子供がいると、オムツやおしり拭き、手口拭きなど
日用雑貨がすぐになくなってしまいますよね。

我が家は子どもが大きくなってきたので、
食べる量が増え、まとめ買いをしても食料が底をつき、
またすぐに買い出しに行かなくてはならないこともよくあります。

そんな時に便利なのがネットスーパーや宅配サービス

早ければ朝注文すると当日の夕方届きます。

スーパーまで行かなくてもいいので忙しい時は
とても助かります。

また玄関先まで運んでくれるので、重い物を
買いたい時にも便利ですよ。

自分や家族の体調が悪くて外に出られない時など、
万が一の場合に備えて、ネットで登録しておくだけでも
いいかと思います。

宅配サービスもさまざまな種類があります。

食品だけでなく、日用雑貨を注文できるものや、
夕飯の食材がセットになって販売しているものもあります。

自分に合ったサービスを見つけて利用してみるのも
楽しそうですね!

  

便利グッズを揃えて快適に! 

f:id:megumi05:20210803063257j:plain

家事を楽にしてくれる便利グッズはたくさんあります。

お料理であれば、電子レンジグッズが便利です。

電子レンジでパスタが作れたり、
スチーマーで蒸し野菜や魚料理が作れます。

電子レンジを使うと時短にもなりますし、
その間に他の準備をすることもできるので助かります。

またブレンダーも1つあると便利です。

一台できざむ、泡立てる、つぶすなど、
パーツを変えればいくつもの役割を担ってくれます。

軽くて洗うのが楽なブレンダーなら片付けも楽ちん。

 

お掃除にも便利グッズがあります。

おすすめは拭くだけでコンロの汚れが取れる
油汚れ用シートです。

コンロはほぼ毎日使うのでお掃除が面倒ですが、
一日の終わりにこのシートでコンロを
サッと拭くだけで簡単にきれいになりますよ。

電子レンジのお掃除にも使えます。

 

他にも排水溝に入れるだけのタブレット状洗浄剤や、
トイレにスタンプを押すだけで
汚れを防いでくれるジェルもおすすめ。

 

便利グッズを利用すると、毎日やらなければ
ならない家事が1日おきでよくなったり、
手早く済んだりします。

ぜひ利用してみてくださいね! 

 

家事は1日ではなく、週単位で考える!

f:id:megumi05:20210804055343j:plain

毎日やらなければいけないことはたくさんありますが、
どうしても1日では片付かないこともあります。

そういう時は、「1日で全てをやらなければ!」と思わず、
溜めておけるものは次の日や週末にまわしちゃいます。

例えば、アイロンがけも毎日すれば量も少なくて楽ですが、
無理な時は週末にまとめてやります。

掃除機がけも毎日やりたいところですが、
時間がない日は目に見える大きなゴミだけ
回収すればいいんです。

細かい所は、時間のある日にやればオッケー!!

じゅうたんやソファのコロコロは、遊びがてら
子供にお願いしてみるのもいいですよ。

やらないよりはきれいになります(笑)

 

このように毎日全部をやるのではなく、
できる日にできることだけをやり、
1週間かけて1週間前と同じ状態になっていればいい!!

それくらいの気持ちでいられるようになったら、
気楽に家事に取り組むことができるようになりました。

 

【まとめ】家事は気持ちに余裕がある範囲で大丈夫!

 

家事、育児、そして仕事の両立は本当に大変ですよね。

家事を優先しようとすると、子供と接する時間が
減ってしまい、逆に子供優先にすると家事が
回らなくなってしまいます。

バランスを取るのが難しいですよね。

人によって時間の使い方や優先順位は違います。

どのやり方が正解かなんて分かりません。

分からないからこそ、自分自身が少し余裕が
あるなと感じる範囲で頑張ればいいと思います。

私自身も、子供のたわいもない話を笑顔で聞ける、
それくらいの余裕を残しつつ、毎日を
過ごしていこうと思います!