毎日が新しい日!新しいチャンス!

食べること、作ることが好き!お役立ち情報をみんなとシェア!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

綾瀬はるかがドコモのCMで弾いているピアノ曲がはショパン!本当に弾けるの?

ドコモCMで綾瀬はるかが弾いている曲は?本当に弾いているの?

 

綾瀬はるかさんのドコモのCMすごいですよね!

すごい流暢にピアノを弾いています。

(ちなみに最初に見たときパナソニックのCMかと思ってましたが、ドコモのCMです)

 

あんな風にピアノ弾いてみたい!と思った人も多いのではないでしょうか。

 

とても素敵な曲なので、あの曲は何だろうと思って調べてみたらショパンの曲でした。

具体的な曲名とちらっと出てくるイケメンピアニストについてもわかったのでご紹介しますね。

 

技術の進歩で、ピアノ未経験でもショパンが弾けるようになっちゃうかも!?

でも、それもちょっと怖いかも…

 

 

綾瀬はるかがドコモのCMで弾いているピアノの曲名

綾瀬はるかさんが華麗にピアノを弾きこなしているCM動画はこちら、「あなたと世界を変えていく。」人間拡張篇です。

 

youtu.be

 

この曲はショパン英雄ポロネーズポロネーズ第6番 Op.53『英雄』)です。

 

ドコモは

6Gの時代に向けて人の動きや感覚を他の人やロボットにシンクロさせる技術「人間拡張」のプラットフォームを開発中

引用:Youtube - docomoOfficial

ということで、まだ完成はされていない技術のようです。

 

個人の能力を超えたことができるようになる。

良いように使えれば、すごいと思いますが、どうなんだろう。

すごい!と思う反面色々考えさせられるCMでもありました。

 

綾瀬はるかのドコモのCMに出ている男性ピアニストは誰?

CMでは綾瀬はるかさんが男性ピアニストと動きをシンクロさせてピアノを演奏できるような技術を開発中ということでした。

上のCMの10秒くらいのところから出てくる男性ピアニストがとっても素敵です。

誰なんだろうと思って調べてみたら角野隼斗(すみのはやと)さんだということがわかりました。

 

角野隼斗さんは1995年7月14日の26歳、なんと東京大学卒のピアニスト!

 

数々の賞を受賞し、現在YouTubeチャンネルで「Cateen かてぃん」名義でも活動されています。

チャンネル登録者数は95万人、総再生回数は1億回を超え!

一番人気はこの動画!

youtu.be

 

昨年、反田(そりた)恭平さんの2位入賞で話題になっていた第18回ショパン国際ピアノコンクールでは、ファイナル直前の3次予選まで進んだ実力の持ち主。

 

ちょっと近寄りがたく感じちゃいますが、好きな食べ物はベビーカステラゴーヤチャンプルー、チャーハン、 コーラっていう庶民的な一面もあるのギャップがいいですね。

 

 

綾瀬はるかのピアノの実力は?

スキルをダウンロードをする技術はまだ完成していないということは、ピアノを弾いているのは綾瀬はるかさんの実力なのでしょうか。

 

CMのメイキングシーンが公開されているので見てみましょう。

youtu.be

 

ピアノを弾くのは小学校以来という話もされていたので、基礎的なことは経験があるのだと思います。

 

5:07くらいから男性(監督さん?)と

「音楽を聴きながら」

「ムードで」

というようなやりとりをしています。

 

指使いをみても本当に弾いているのではなさそうです。

実際に弾いていなくても、弾いているようにみせちゃう女優さんすごいなぁと思いました。

 

「指が勝手に動く!」ってどういうこと?

まだ確立されていない技術ではありますが、実際どの程度開発が進んでいるのでしょうか。

 

ドコモの報道発表資料にこんな記載がありました。

 

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、「ドコモ6Gホワイトペーパー」に示した6G時代の新たな提供価値の一つであるネットワークで人間の感覚を拡張する「人間拡張」を実現するための基盤(以下、本基盤)を、H2L株式会社、FCNT株式会社、および富士通株式会社の技術協力を得て開発しました。人間拡張に関する基盤の開発は世界初となります。
6Gの特徴的な技術の一つである超低遅延化の実現により、6Gでは神経の反応速度をネットワークの通信速度が超えるため、脳や身体の情報をネットワークに接続することにより、ネットワークで人間の感覚を拡張することが可能になると考えられています。今回ドコモは「人間拡張」としてめざしている、「身体のユビキタス化」、「スキルの共有」、「感情の伝達」、「五感の共有」、「テレパシー・テレキネシス」のうち、「身体のユビキタス化」および「スキルの共有」の実現に向けて、他者間の動作の共有を可能にする本基盤を開発しました。

引用元:NTT Docomo 6G時代の新たな提供価値「人間拡張」を実現する基盤を開発

 

6Gの通信速度って神経の伝達速度より速いんですね!

CMみたいに腕にバンドを巻いただけで、動作を再現することができるようになっちゃうのでしょうか。

 

今後の発表が気になります。

 

おわりに

綾瀬はるかさんがショパンを華麗に弾きこなしている姿が印象的なドコモCMについて調べてみました。

 

曲名はショパン英雄ポロネーズ、イケメンピアニストは角野隼人さんだということがわかりました。

 

綾瀬はるかさんはピアノ経験はあるようですが、ショパンを実際に弾いているわけではないようです。

 

「指が勝手に動く」こんな技術が開発中ということでかなりびっくりしたCMでした。

いいのか悪いのか今後議論が進んでいきそうですね。

今後のドコモの発表にも注目です。