毎日が新しい日!新しいチャンス!

食べること、作ることが好き!お役立ち情報をみんなとシェア!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

日曜日のお昼どうしよう?家族も喜ぶ簡単メニューでお家で手軽に息抜き!

f:id:megumi05:20210730152608p:plain

家族が1日家にいる時のお昼ご飯、みなさんはどうしていますか?

私は毎日夕食の献立を考えるのも「面倒だな~」と思ってしまうので、お昼ご飯も作らなくてはいけない日曜日は、憂鬱になってしまいます。

同じ気持ちの方も多いのではないでしょうか。

休日のお昼ごはんはなるべく手軽に済ませたいですよね!

今回は日曜日に手軽に作れるお昼ごはんを紹介したいと思います!

 

 子供も大人も大好き!簡単おにぎり

f:id:megumi05:20210719061103j:plain

子供も大人も大好きなおにぎりは、日曜日のお昼ご飯にピッタリです。

中に入れる具材を変えれば飽きずに食べることができます。

大きな具材をおにぎりの上に見えるようにのせて、ボリュームたっぷりのおにぎりにしても美味しいです。

最近では100円ショップやホームセンターで、おにぎりを簡単に作れるグッズも売って

います。
形も定番の三角だけではなく、動物やキャラクターのおにぎりが作れるグッズもありますよ!
色々なおにぎりをちょこっとずつ作ってにぎやかに楽しむのもいいですね!

また、まだおにぎりを上手に食べられない小さなお子さんには、一口サイズのおにぎりを作ってあげるのもおすすめ。
食べこぼしが少なくなるので、片付けも楽ちんです。

私もよく子供に一口サイズのおにぎりを作っていました。

一口サイズのおにぎりを作るのすら面倒な時は、おにぎり海苔の半分にごはんをのせて折りたたむ四角いぺったんこおにぎりをよく作っていました。
そのぺったんこおにぎりをはさみで切って小さくして、子供によく食べさせていました。

海苔の割合が多くなるので、海苔大好きな我が家の子供たちには大好評でした!
良かったら作ってみてくださいね!

 

何でものせちゃおう!オープンサンドイッチ

f:id:megumi05:20210730070336j:plain

サンドイッチも簡単に作れるお昼ご飯の1つです。

おにぎり同様、中にはさむ具材を変えれば色々な種類のサンドイッチが作れます。
おにぎりでは取りにくい生野菜もとることができますね!

サンドイッチ用のパンを用意して、通常のサンドイッチを作るのも良いですが、
私のおすすめは食パンを使ったオープンサンド

オープンサンドは、通常のサンドイッチにははさめないような、ボリュームのある具材をのせることもできます。
レタスを敷いて、目玉焼きやソーセージをのせると見た目もおしゃれですよ!

他にもお肉を焼肉のタレで味付けしてのせても美味しいです。

簡単ですが、がっつり食べられます!
色々な具材で試してみてくださいね!

 

お昼ご飯の定番、麺類

f:id:megumi05:20210730070901j:plain

お昼ご飯の定番といえば麺類ですよね。

パスタ、ラーメン、うどん、焼きそばなど一言で麺類と言っても種類はたくさん。

常備しておくことができる食品でもあるので、冷蔵庫に何もない!という時でもサッと作ることができます。

お休みの日に旦那さんにお料理をお願いしたい時もあるかと思います。
そんな時も、麺類であればお願いもしやすいですよね!

我が家でもうどんがお昼ごはんの定番です!

うどんは、前の日の残りのカレーをかけたり、焼うどんにしたりとアレンジもすることができます。
少しアレンジすると飽きずに食べることができますよ!

 

炊飯器でなんちゃってチャーハン

f:id:megumi05:20210730152516j:plain

チャーハンも手軽に作れるお昼ご飯です。

でも、

  1. 野菜を切って
  2. 炒めて
  3. ご飯を入れて

と意外と工程が多い料理でもあります。

しかも炒める時間が長いので、夏場は汗だくになりながら作るなんてことも…

そんな時には炊飯器を使ったチャーハンがおすすめです。

お米を研いで、

お好みの具材と鶏がらスープの素、ごま油を入れます。

我が家はお米2合、鶏がらスープの素大さじ1、
ごま油大さじ1の割合です。

2合分のところまで水を入れたら具材をのせて、
通常の炊飯モードで炊きます。

炊きあがり5分前に、
卵2個、マヨネーズ大さじ1を入れて、また蓋をします。

炊きあがったらよく混ぜて完成です!

簡単で汗だくになることなく作れちゃいます。

具材も冷蔵庫に余っている野菜や、お好みのもので大丈夫なので、暑い夏にぜひ試してみてくださいね!
前日の夕食の準備で野菜を切っておくと作る時も楽ちんです。

 

テイクアウトやデリバリーも活用! 

f:id:megumi05:20210730072554j:plain

簡単に作れるお昼ご飯は色々ありますが、そうは言っても忙しくて作る時間がなかったり、どうしても作る気が起きない日もありますよね。

そんな時には無理せずテイクアウトやデリバリーを頼むのもアリ!

今のご時世、テイクアウトを始めたお店もたくさんありますよね。

小さなお子さんがいらっしゃると、なかなかゆっくり食べられないからと諦めていたお店のお料理も、テイクアウトなら家でのんびり食べることができます。

また、デリバリーのサービスもたくさん増えています。
今だからこその楽しみ方だと思いますので、気になるお店を見つけて利用してみるのもいいですよね!

 

【まとめ】お休みの日は頑張らない!

今回は日曜日に簡単に作れるお昼ご飯をご紹介しました。

お休みの日くらい手抜きをしたいですよね。

簡単に作れるものでお昼ご飯を済ませても良いですし、何も作らずにお店やコンビニに頼るのもいいと思います。

お休みの日も主婦はやることがたくさん。
お料理は遠慮なく手抜きをしちゃいましょう!

もし今回ご紹介したお手軽お昼ご飯の中に、ご自宅でできそうなものがあればぜひお試しくださいね。
平日に頑張っている分、お休みの日はゆっくり休む時間を確保してリフレッシュしましょうね!