毎日が新しい日!新しいチャンス!

食べること、作ることが好き!お役立ち情報をみんなとシェア!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スノードームを幼児と手作り!100均の材料でできる簡単な作り方!

f:id:megumi05:20210830113816p:plain

 

お土産でもらったり・・・

クリスマスの飾りとしてお部屋に飾ったり・・・ 

ゆらゆらって落ちてくるところやキラキラしていてきれいなスノードーム

 

そんなスノードームが簡単に手作りできるって知ってましたか?

 

今回は、小さい子や幼児でも簡単に出来る手作りの「スノードーム」の作り方をご紹介します。

夏休みの工作などにも、おすすめです♪

写真入りで分かりやすく解説しましたので、ぜひお子さまと一緒に作ってみて下さいね!

 

 

手作りスノードームの材料 

f:id:megumi05:20210830111437j:plain

 

  • 空きビン
  • スノードームの中に入れたいビーズやラメなど
  • 液体のり

 

空きビンはジャムのビンなど家にあるもので大丈夫ですが、調度よいものがなければ100円ショップでも売っています。

 

中身には 今回は100円ショップで購入したネイル用の星型グリッターラメを準備しました。

手芸コーナーにあるビーズなどでもいいですね。

キラキラしたものの方がキレイかなと思います。

 

スノードームの作り方

1. ビンの中にラメやビーズなど好みの飾りを入れます。

色のバランスをみながら好みの感じに入れればOK。
ちょっと散らかりましたが、幼児の娘に入れてもらいました。

f:id:megumi05:20210830111332j:plain

f:id:megumi05:20210830111343j:plain

 

2. その中に液体のりを入れます。

 ここも娘にやってもらいました。

f:id:megumi05:20210830111353j:plain

f:id:megumi05:20210830111403j:plain

 

 

3. ビンの蓋をしっかり閉めて、完成です!!

f:id:megumi05:20210830111412j:plain

 

3ステップで完成です!

スノードームを手作りするのは難しそうと思っていましたが、意外と簡単に手作り出来ました♪

 

スノードームのアレンジ方法

今回は「ラメ」しか入れていませんが、プラバンなど子供が描いた絵を入れてみたり、

ビーズなどを入れても可愛いですよね^^

 

夏の時期には、ブルー系でまとめたり、

クリスマスシーズンには、クリスマスらしく白いパールや、サンタクロースのお人形などを入れたり

季節に合わせて作ってみるのもgoodですね!

 

液体のりを使っているので、しっかり粘度があります。

ラメがゆっくりと落ちてキラキラしていて、可愛いですよ^^

 

液体のりにお水を少しずつ足したりして、濃度を変えると、落ちるスピードが早くなります。

色々試してみるのも楽しいです。 

お子さまの夏休みの自由工作などにも、いかがでしょうか?

 

手作りスノードームのまとめ 

幼児の娘と作ったスノードームの簡単な作り方をご紹介しました。

スノードームは、市販品を購入しても良いですが、こうして子供と手作りするのも楽しくてお勧めですよ♪

中に入れるものを変えれば、アイディア次第で、色々なスノードームが作れます!

 

 

 

作り方自体は3ステップで簡単です。

注意点としては、中身のパーツが細かいと飛び散りやすくて片付けがちょっと大変なのと液体のりを入れるときにビンの周りに付くとベタベタになってしまいます。

その部分に気を付ければ、小さい子とも簡単に一緒に作れます。

年長さんくらいであれば1人で全部できると思います。

 

世界に一つしかない、オリジナルのスノードーム♪

是非、作ってみてください。