毎日が新しい日!新しいチャンス!

食べること、作ることが好き!お役立ち情報をみんなとシェア!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【画用紙工作】かわいい立体的な傘の作り方!余った画用紙の使い道にぴったり

f:id:megumi05:20211002075625p:plain

 

画用紙は工作やお絵描きによく使う材料ですよね。

でも少しだけ残ってしまって、捨てようか迷う時はありませんか?

 

そんな余ったはんぱな画用紙可愛い立体的な傘が作れるんです。

雨の日や梅雨の時期にカラフルな傘を飾ると気分が晴れます♪

 

作り方もとても簡単ですので、ぜひ試してみてください。

 

 

材料:余った画用紙を活用しちゃおう♪

f:id:megumi05:20211002074128j:plain

f:id:megumi05:20211002074126j:plain

  • 画用紙
  • モール
  • のり
  • はさみ
  • コンパス
  • セロハンテープ

 

画用紙は何色でも大丈夫です。

カラフルな傘にしたい場合は、違う色の画用紙を何種類か用意していただくと

いいかと思います。

もちろん同じ色でもオッケーです。

 

また、コンパスがない場合は、丸い円(セロハンテープなど)が描けるもので

代用ができますよ。

 

画用紙で作る立体的な傘の作り方

1.画用紙にコンパスで円を描きます。

  写真は半径4センチで描いています。

f:id:megumi05:20211002074130j:plain

 

2.描いた円をハサミで切り取ります。

  同じ要領で、円を10枚用意します。

f:id:megumi05:20211002074133j:plain

 

3.切り取った円を横半分に折ります。

f:id:megumi05:20211002074135j:plain

 

4.さらに縦半分に折ります。

f:id:megumi05:20211002074137j:plain

 

5.10枚すべて同じ形に折ります。

f:id:megumi05:20211002074140j:plain

 

6.写真のように、折った1面分だけにのりを塗ります。

f:id:megumi05:20211002074142j:plain

 

7.その上に2つ目の画用紙を貼り付けます。

f:id:megumi05:20211002074144j:plain

 

8.それを繰り返し、10枚全部の画用紙を貼ります。

f:id:megumi05:20211002074147j:plain

 

9.モールの片端を丸くします。

f:id:megumi05:20211002074149j:plain

 

10.反対側の端を傘の持ち手のようにU字にします。

f:id:megumi05:20211002074152j:plain

 

11.8で貼り付けた画用紙を半円になるように広げ、真ん中にモールをセロハンテープで止めます。

f:id:megumi05:20211002074154j:plain

 

12.モールが中心にくるように傘を円状に広げ、端と端の画用紙をのりで貼ります。

f:id:megumi05:20211002074156j:plain

 

13.形を整えて完成です。

f:id:megumi05:20211002074116j:plain

 

今回は半径4センチの円を描いて傘を作りました。

出来上がると、ちょうど手のひらサイズの大きさになります。

みなさんもお好みの大きさで作ってみてくださいね!

 

画用紙なので、しっかりとしています!

今回の立体的な傘は、画用紙で作ったので出来上がりもしっかりとしていました。

のりで貼り付けるとはがれやすいかと思ったのですが、子供たちがたくさん触ってもはがれることなく、形も崩れませんでした。

f:id:megumi05:20211002074118j:plain

f:id:megumi05:20211002074121j:plain

 

捨てようと思っていた画用紙でおもちゃを作ることができると、なんだか得した気分に

なりますね♪

みなさんも画用紙が中途半端に余ったときは、ぜひ捨てずにとっておいてくださいね!

 

画用紙で作る立体傘の作り方まとめ

今回は画用紙で作る立体的な傘の作り方をご紹介しました。

立体のおもちゃは子供たちに大人気です。

 

見た目もコロンとしているので、飾っても可愛いいですし、ごっこ遊びにも使うことができますよ。

たくさん作って紐に通して窓に飾ったらかわいいんじゃないかな。

 

ぜひ画用紙が余った際には、作ってみてくださいね!