毎日が新しい日!新しいチャンス!

食べること、作ることが好き!お役立ち情報をみんなとシェア!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

折り紙1枚で作る剣の折り方!小学生の男の子の喜ぶ折り紙!一緒に楽しく折ってみよう♪

f:id:megumi05:20210923065915p:plain

 

男の子が大好きな戦いごっこ

我が家の小学生も、おもちゃの剣でお友達とよく戦いごっこをしています。

親としては怪我をしないかハラハラしますよね。

 

そんな元気な男の子たちと、たまには折り紙遊びはいかがでしょうか?

いつも遊んでいる剣であれば、戦いごっこが大好きな男の子たちもきっと興味を持ってくれると思います。

今回は折り紙1枚で作れる剣の折り方をご紹介したいと思います♪

 

 

材料は折り紙1枚だけ!

f:id:megumi05:20210923063434j:plain

・折り紙(お好きな色) 1枚

用意するのは折り紙たった1枚です。

お好きな色の折り紙をご準備ください。


折り紙で作る剣の折り方

1.折り紙の白い面を内側にして三角形に半分に折ります。

f:id:megumi05:20210923063436j:plain

 

2.折り目をつけたら広げます。

f:id:megumi05:20210923063439j:plain

 

3.次に横半分に折ります。

f:id:megumi05:20210923063441j:plain

 

4.折り目をつけたら広げます。

f:id:megumi05:20210923063444j:plain

 

5.裏返します。

f:id:megumi05:20210923063446j:plain

 

6.上下を中央の折り線が重なっているところまで折り返します。

f:id:megumi05:20210923063449j:plain

 

7.裏返します。

f:id:megumi05:20210923063451j:plain

 

8.上下を中央の折り線まで折ります。

f:id:megumi05:20210923063454j:plain

 

9.後ろに折り返してある三角の部分を出します。

f:id:megumi05:20210923063456j:plain

 

10.写真の青い線を山折りして、中央の線に合わせるように折ります。

f:id:megumi05:20210923063458j:plain

 

11.写真のようになります。

f:id:megumi05:20210923063501j:plain

 

12.さらに写真の青い線を谷折りします。

f:id:megumi05:20210923063503j:plain

 

13.写真のようになります。

f:id:megumi05:20210923063506j:plain


14.下側も9~13と同様に折ります。

f:id:megumi05:20210923063509j:plain

 

15.裏返します。

f:id:megumi05:20210923063511j:plain

 

16.上側を中央の折り線まで折ります。

f:id:megumi05:20210923063513j:plain

 

17.下側も同様に折ります。

f:id:megumi05:20210923063516j:plain

 

18.上下とも折り目をつけたら広げます。

f:id:megumi05:20210923063518j:plain

 

19.表を向けます。

f:id:megumi05:20210923063521j:plain

 

20.半分に折ります

f:id:megumi05:20210923063523j:plain

 

21.折り目を付けたら戻して、写真の青い線を山折りします。

f:id:megumi05:20210923063526j:plain

 

22.20でつけた折り目に沿って左側に倒します。

f:id:megumi05:20210923063529j:plain

f:id:megumi05:20210923063347j:plain

 

23.写真の青い線で谷折りします。

f:id:megumi05:20210923063349j:plain

 

24.左側に倒します。

f:id:megumi05:20210923063352j:plain

 

25.上側の一番上の折り紙を中央に折り返し、右側にできた三角の袋状の部分をつぶします。

f:id:megumi05:20210923063354j:plain

f:id:megumi05:20210923063357j:plain

 

26.下側も同様に折ります。

f:id:megumi05:20210923063359j:plain

 

27.写真の青い線で谷折りをします。

f:id:megumi05:20210923063402j:plain

 

28.右側に倒すと写真のようになります。

f:id:megumi05:20210923063404j:plain

 

29.裏返します。

f:id:megumi05:20210923063407j:plain

 

30.上側を折り線に沿って折り返し、右側にできた三角の袋状の部分をつぶします。

f:id:megumi05:20210923063409j:plain

f:id:megumi05:20210923063412j:plain



31.下側も同様に折ります。

f:id:megumi05:20210923063414j:plain

 

32.表に返します。

f:id:megumi05:20210923063417j:plain

 

33.右端を剣のつばに少しかかるように折ります。

f:id:megumi05:20210923063419j:plain

 

34.内側に入れ込みます。

f:id:megumi05:20210923063422j:plain

 

35.完成です。

f:id:megumi05:20210923063424j:plain

 

かっこいい剣ができました。

裏返したり、広げたりする工程が多いので、手順が多く感じますが、折り方はそれほど難しくはありません。

小学校低学年のお子さんであれば一緒に作れますよ(^^)


折り紙の表裏を反対にしてみました。

 

アレンジ:折り紙の表と裏を反対にして作ってみました!

f:id:megumi05:20210923063427j:plain

f:id:megumi05:20210923063429j:plain

 

反対にすると白色の面積が減って、こちらもかっこいい出来上がりになりました。

 

さらにキラキラ折り紙でも作ってみました。

 

f:id:megumi05:20210923063432j:plain

 

より剣っぽくなりました。

男の子にはこのキラキラシルバーの剣が人気でしたよ。

 

 

折り紙1枚で作る剣の折り方 まとめ

今回は折り紙1枚で作れる剣の折り方をご紹介しました。

少し細かい工程はありますが、小学生の子なら十分作ることができます。

ぜひ色々な色を使って、オリジナルの剣を作ってみてくださいね!