毎日が新しい日!新しいチャンス!

食べること、作ることが好き!お役立ち情報をみんなとシェア!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子供が喜ぶかわいい名札を手作り! 画用紙とマスキングテープを使った作り方!

f:id:megumi05:20210826075454p:plain

 

お誕生日会やお友達同士でパーティーをする時に席に名札が置いてあると素敵ですよね。

この名札ですが、画用紙とマスキングテープで簡単に作れるんです!

 

今回は、ちょっとした集まりに便利な名札の簡単な作り方をご紹介したいと思います。

ご紹介する名札の作り方には難しい作業はほとんどありませんので、小学生くらいであれば子どもだけでも作れますよ(^^)

 

 

名札作りの材料

f:id:megumi05:20210826110230j:plain

  •  画用紙
  • マスキングテープ
  • のり
  • コンパス
  • ハサミ
  • 定規
  • ペン

 

 マスキングテープは1種類でも大丈夫です。

ペンは最後に名前を書く時に使用します。

 

 

画用紙とマスキングテープで作る名札の作り方

 

1.画用紙にコンパスで円を描いて丸く切ります。

半径2.5センチの円を2つ描き、一方の円の外側に半径3センチの円を描きます。

描いたら2つの円を切ります。

f:id:megumi05:20210826072531j:plain

 

2.マスキングテープを40センチに切ります。

f:id:megumi05:20210826072534j:plain

 

3.2を2本用意します。

f:id:megumi05:20210826072538j:plain

 

4.1本のマスキングテープを裏返し、3分の2くらい重なるようにもう1本を貼り付けます。

f:id:megumi05:20210826072541j:plain

 

5.全体を貼ると、写真のようになります。

f:id:megumi05:20210826072544j:plain

 

6.上のはみ出している分部のマスキングテープを折り返し、貼り付けます。

f:id:megumi05:20210826072547j:plain

 

7.全体を折り返すと写真のようになります。

はがれやすいですが、ある程度くっついていれば大丈夫です。

f:id:megumi05:20210826072551j:plain

 

8.マスキングテープを半径3センチに切った画用紙にジャバラ状に貼っていきます。

下の部分が半径2.5センチで描いた円の少しだけ内側にくるように貼ります。

f:id:megumi05:20210826072502j:plain

 

9.全部貼り終わると写真のようになります。

  マスキングテープが余ったら切ってください。

f:id:megumi05:20210826072506j:plain

 

10.半径2.5センチに切った画用紙のりをぬります。

f:id:megumi05:20210826074638j:plain

 

11.それを9で作ったものの上に貼りつけ完成です。

f:id:megumi05:20210826072513j:plain

 

マスキングテープ同士は、はがれやすいですが、ジャバラに折っていくとはがれにくくなります。

上から画用紙を貼ることでさらにしっかりと止まりますので、重ねた時に多少はがれやすくても大丈夫です(^^)

 

リボンを付けたり、アレンジをしてさらに可愛く!

余ったマスキングテープでリボン風にアレンジしてみました。

f:id:megumi05:20210826072516j:plain

 

今回はマスキングテープをリボンにしましたが、本物のリボンを付けてもいいですね。

裏に両面テープを貼ればお洋服に付けることもできますよ!

 

画用紙とマスキングテープで作る名札の作り方まとめ

f:id:megumi05:20210826072519j:plain

今回は画用紙とマスキングテープで作れる簡単かわいい名札の作り方をご紹介しました。

 

お誕生日会やお友達同士でパーティーなど子供同士のちょっとした集まりに大活躍しています。

我が家の幼児はぬいぐるみに名札をつけてあげて、幼稚園ごっこをしたりもしています。

 

マスキングテープの柄を変えたり、画用紙の色を変えるだけで、雰囲気の違う名札が

できあがります。

ぜひ色々な柄や色で作ってみてくださいね!