毎日が新しい日!新しいチャンス!

食べること、作ることが好き!お役立ち情報をみんなとシェア!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

洗濯物が乾かない!部屋干しの問題を解決するアイデア&便利グッズ!すっきり乾いて快適に!

f:id:megumi05:20210718132139p:plain

7月に入り蒸し暑い日が続きますね。

梅雨明けしてしまいましたが、梅雨の最中は、外は雨が降ったり止んだり、部屋の中もなんだか湿気でソファやラグがしっとりとしている気がして気になっていました。

 

そんな梅雨の時期に困るのが、何といっても

「洗濯物乾かない問題」

です。

梅雨時期の悩みを振り返ってみました。

 

外は雨が降っていたらもちろん干せませんし、

止んでいたとしても、いつまた降り出すか分からないようなお天気の日ばかり。

 

かといって部屋干しをしても、湿度が高くなかなか乾きません。

それにこの季節、着替える機会がとても多いんです!

 

我が家の場合、子供が3人いるので、ただでさえ洗濯物は多いのですが、この時期になると、家に帰ってから着替えて、習い事(運動系の場合)の後に着替えて…

と着替えを繰り返していると、あっという間に洗濯機の中はいっぱいになります。

1日に2回は洗濯機を回しているのですが、

そこでさらに問題になってくるのが、

「干す場所もうないよ問題」

 です。

 

1回前に洗濯機を回して干した洗濯物が、まだ全然乾いてないんです!

これには梅雨の季節、毎日と言っていいほど悩まされています。

 

今回は、 

「もう洗濯物のことばっかり考えていたくない!」

と思った私が購入した部屋干しグッズやアイデアをご紹介したいと思います。

 

 

エアコンの風を利用しよう!

梅雨の時期は外の気温がそれほど高くなくても湿度でべたつき、蒸し暑く感じます。

エアコンをすでに使用されている方も多いかと思います。

 

湿度を下げたい場合は除湿機能を使う方も多いかと思いますが、我が家は除湿機能を使うと子どもたちが「寒い」と言い始めるので、冷房を28度前後に設定し、使用しています。

 

このエアコンから出てくる風!

 

この風を利用しない手はありません。

 

そこで購入したグッズがこちら、

「エアコンハンガー」です。

f:id:megumi05:20210718124815j:plain

 

このエアコンハンガーは、エアコンに引っかけるだけで簡単に設置ができる商品です。

設置したら、後はバーの部分にいつも通り洗濯物を干すだけ。

ちょうどエアコンからの風が当たり、洗濯物がいつもよりも早く乾きます。

 

そしてハンガーを使わない時には、壁とバーを支えている突っ張り棒の部分を下げておけば見た目もスッキリさせることができます。

 

ちなみに我が家ではずっとスタンバイ状態(笑)

 

使わなくても高い位置にあるので全く気になりません。(笑)

 

もちろん梅雨の時期だけではなく、真夏も、そして冬の暖房を使用する時には、この

エアコンハンガーに洗濯物を干しておけばお部屋の乾燥対策にもなります。

 

一年中使えて、特に場所をとることもないのでおススメです。

 

どこにでも掛けられるスマートなハンガー!

 もう1つ、我が家で大活躍してくれている物があります。

 

それが、 

「どこでもハンガー」

です。

 

こちらの商品はその名の通り、どこにでも掛けられるハンガーです。

 カーテンレールや家具の取手などに取り付けて使用します。

 

f:id:megumi05:20210718124756j:plain

我が家では上の画像のように部屋と部屋の間にある引き戸の上の部分に掛けて使用しています。

 

もちろん先ほどのエアコンハンガーや通常の物干し竿に掛ければ、省スペースでたくさんの洗濯物を干すことも可能です。

(ただし、お使いの物干し竿やエアコンハンガーの耐荷重量にご注意ください。)

 

アームを下げるとコンパクトになるので、収納にも幅を取りません。

 

 私はこの2つの便利ハンガーを利用して、なるべく省スペースで、すばやく乾かすことで梅雨の洗濯物からのストレスを減らそうと日々奮闘しています。

 

コインランドリーを上手に利用しよう。

f:id:megumi05:20210718124831j:plain

この2つのハンガーにだいぶ助けられているのですが、どうしても困るものがあります。

 

それがシーツ類です。

 

子供の寝汗ってすごいですよね。

エアコンをかけているにも関わらず、我が家の子供たちは毎日汗だくになって寝ています。

 

そうすると、どうしても気になるのがお布団のシーツ。

 洗いたい、でも洗ったら干すところがない、でも洗いたい。

 そんな思いと格闘をしている時期もありました。

 

その時利用し始めたのがコインランドリーです。

 

もちろんコインランドリーの存在は知っていましたが、

 

「時間はかかっても自然に乾くものを、あえてお金を出して乾かしにいくのも・・・。」

 

となんとなく、利用することを避けていました。

 

しかし、一度利用してみるとその便利さに感動しました!

 

あんなに試行錯誤して、場所を確保しながら時間をかけて干していたシーツが、20分ほどで乾いたんです!

 

それ以来、もうコインランドリーの虜です(笑)

今では、週に1~2度は通っています。

 

私と同じように、なんとなく面倒だし、お金もかかるし・・・と少し躊躇している方も

いらっしゃると思います。

ですが一度利用してみるとお洗濯からのストレスが解放されるので、おススメですよ。

 

ちなみにシーツは3枚が20分で乾きました。

10分100円の乾燥機を使用したのですが、10分だとまだ少し湿っていました。

乾燥機の容量にもよりますが、利用される際は参考にしてみてください。

 

さらに最近のコインランドリーには、靴専用の洗濯機や乾燥機もあります。

 

こちらも非常に便利ですので、気になる方はぜひお試しください。

 

【まとめ】ご自身のライフスタイルに合ったものを選ぼう 

今回は、私が自宅で利用している便利グッズと、コインランドリーの便利さをお伝えしました。

ただこれはほんの一例です。

他にも便利グッズはたくさんありますし、早く乾かすアイデアもあると思います。

コインランドリーも、車がなかったり、小さなお子さんがいらっしゃる場合は、行きたくても行けない方も多いと思います。

 

無理のない範囲で、いろいろな情報の中からご自身のライフスタイルにあった方法を見つけてみてくださいね。

 

一緒にこのジメジメした時期を乗り越えていきましょう!