毎日が新しい日!新しいチャンス!

食べること、作ることが好き!お役立ち情報をみんなとシェア!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

毎日の家事が大変!楽にこなせるための便利なおすすめグッズ!

f:id:megumi05:20210729061222p:plain

主婦の皆さん、毎日家事をこなしていくのは大変ですよね。

仕事をして育児をして、その合間に時間を見つけて家事をして・・・。
そんな忙しい毎日の中、少しでも家事が楽になると嬉しいですよね。 

今回は私が使用している毎日の家事が少し楽になるグッズをご紹介したいと思います!

 

持ち運びラクラク!コードレス掃除機

f:id:megumi05:20210728161202j:plain

 毎日、もしくはわりと頻繁に行う家事の1つに、掃除機がけがあります。

この掃除機がけですが、私は以前、かなり体力を使いながらやっていました。
コード式掃除機を使っていたからです。

 コンセントをプラグに差して、コードを伸ばして掃除機をかけはじめて。
別の部屋を掃除したい時は、コンセントを外してまたその部屋のプラグに差して・・・。

これを繰り返すことがとても面倒。

毎回しゃがんでコンセントを差したり抜いたりするのも地味に体力を使うので辛かったです。

コードもよく絡まるし、床に落ちてるものがひっかかって一緒についてくることもしばしば。

そしてやっと掃除機がけが終わった後のコード、これが全然うまく収まってくれないんです(笑)

何回もコードを引っ張って戻してを繰り返しやっと終了!

と、思ったら子供がお菓子をこぼしたり、砂だらけの足で部屋に入ってきたりで掃除機再登場。

そしてまたコードとの戦い、のエンドレスでした。 

しかも紙パック式を使っていたんですが、

この紙パック、掃除機の型式によって合うものが決まっていました。
間違えて買うと残念なことに。

紙パックのストックがなくなるのが心配で、パックがいっぱいになるまで使っていました。

もちろん、コード式や紙パック式の掃除機が使いやすいという方もいらっしゃると思います。
でも、私には合っていませんでした。

このストレスを何とかしたい!

と思って購入したのが、コードレス掃除機です。

初めて使った時は、ボタン1つで掃除機が作動することに感動しました。
どこの部屋へもスイスイと行けます。
今までコードが届かなくて諦めていた部屋の隅もやっと掃除が行き届くようになりました。子供がお菓子をこぼしてもすぐ取り出して掃除できます。
砂だらけの玄関もすぐにきれいに!

掃除機のコードある、なしでこんなに違うとはびっくり!!!

吸引力や持続時間に不安があったのですが、最近のコードレス掃除機は吸引力もコード式に引けをとりません。
持続時間は、そもそも心配するほど大きな家ではありませんでした(笑)

一般のお宅であれば、使い初めにしっかり充電をしておけば、途中で充電が切れてしまうということもないと思います。

軽量タイプのもの、ゴミの処理やお手入れが簡単なタイプのもの、付属のノズルがたくさん付いているもの、さまざまなタイプや機能の掃除機があります。

私個人としては軽量タイプを重視して購入しましたが、ご自身に合ったコードレス掃除機を見つけて、ぜひ掃除機がけのストレスを減らしてくださいね!

 

レンジフードにはフィルターを! 

f:id:megumi05:20210728163732j:plain

汚れが気になるのにできれば手を付けたくない家事がレンジフードの掃除です。

お料理をする場所なので、できるだけ清潔にしておきたいのですが、頑固な汚れが付着しているだろう光景を想像すると、どうしても掃除をするのが億劫でした。

そんなレンジフードの掃除を少しでも楽にできるのが、
「不織布フィルター」
です。

不織布フィルターは、レンジフードに取り付けて使用します。

油を吸着してくれるのでレンジフードやファンのお掃除の手間や回数を減らすことができます。

この不織布フィルターを使い始めたことによって我が家のレンジフードのお掃除も各段に楽になりました。
使用していると不織布フィルターが油を吸って黄色くなってきます。

私の使用しているものは、取替え目安として、マークが浮かび上がってきます。

そうなったら不織布フィルターを交換します。

不織布フィルターを取り替える時に、ついでにレンジフードも軽くお掃除をすればオッケーです。

中にあるファンの掃除なども年に1回の大掃除で行いますが、以前よりも油の付着が少なく、掃除が楽になりました。

ドラッグストアに磁石でくっつくタイプや、伸縮して大きさを変えられるものなど、さまざまなタイプのものが売っていますので、ご自宅のレンジフードにあった不織布フィルターを試してみてくださいね! 

 

レンジガードでコンロ周りの油汚れ対策!

f:id:megumi05:20210729060217j:plain

コンロの周りは、お料理をした時に油が飛んで汚れますよね。

コンロの周辺に調理道具や調味料を置いておくとすぐに使えて便利なのですが、油が飛んでベタベタ…
それを毎回拭いたり洗うのは手間がかかりますよね。 

そんな時に便利なのが、
「レンジガード」
です。

揚げ物や炒め物など、油が飛びそうな料理をする時に、コンロの周りにレンジガード

を置いておけば、油が飛ぶのを防いでくれます。

スチール製やステンレス製などの素材でできているので、汚れたら簡単に拭きとれます。

アルミ製のもっと簡易なものもありますね。

レンジを丸ごと覆えるタイプのものであれば、毎回しまう必要もありません。

私はコンロ1口分が覆える小さいタイプのものを使用しているのですが、折りたためてコンパクトになるので収納にも困りません。

油はねにお困りの方はぜひ参考にしてみてくださいね!

 

【まとめ】自分の苦手な家事をみつけよう!

 今回は、私が使用している家事を楽にするグッズをご紹介しました。

掃除機がけ、キッチン周りだけでなく、他にも手間と体力を使う家事はたくさんあります。

まずは、ご自身があまり好きではなかったり、苦手と感じる家事から楽にしていくのがおすすめです。

苦手なものから楽にしていくと、他の家事も効率よく進めることができます。

便利なグッズを使って家事へのストレスを少しでも減らしていけるといきましょう!