毎日が新しい日!新しいチャンス!

食べること、作ることが好き!お役立ち情報をみんなとシェア!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

人形用のかわいいクローゼットとハンガーの作り方!100均の材料で手軽にできちゃう!

f:id:megumi05:20210826115703p:plain

小さい子供が大好きなお人形遊び

気づいたらお人形のお洋服がどんどん増えて、収納に困ることはありませんか?

そんなお人形のお洋服も、ハンガーとクローゼットがあればすっきり収納することができます。

ただ、既製品を揃えるとなると、高額になってしまいますよね。

 

そこで今回は、100均の材料のみで作れるお人形の洋服用ハンガーと、クローゼットの作り方をご紹介したいと思います。

 

今回ご紹介するお人形の洋服ハンガーとクローゼットの材料はすべて100均でそろいます。

簡単に手に入りますし、作る工程も難しい作業はありませんので試しやすいかと思いますよ。

是非作ってみてくださいね!

  

 

ハンガーとクローゼット作りに必要な材料

f:id:megumi05:20210826110731j:plain

 

  • カラーゼムクリップ(50ミリ)
  • 箱(縦10センチ×横8.5センチ×深さ5.5センチくらい)
  • 竹ぐし
  • ボンド(速乾性の物が良いです)
  • ハサミ
  • 平やっとこ
  • ニッパー
  • リボン

 

クリップはカラーでなくてもよいです。

今回はカラーの可愛い商品を見つけたのでそれで作りました。

 

は作りたいクローゼットの大きさに合わせてお好みの箱をご準備ください。

箱は縦にして作ります。

深さはハンガーを掛けられるように、ハンガーの幅以上の深さがある箱が良いです。

 

お人形の洋服ハンガー&クローゼットの作り方

洋服ハンガーの作り方

まず洋服ハンガーから作ります。

1.クリップを写真のように横に置きます。

f:id:megumi05:20210826110735j:plain

 

2.内側の小さい輪を上に出し、三角形にします。

f:id:megumi05:20210826140725j:plain

 

3.平やっとこで写真のように曲げて、ハンガーの掛ける部分を作ります。

f:id:megumi05:20210826110738j:plain

 

4.ニッパーで長い部分を切ります。

f:id:megumi05:20210826110741j:plain

 

5.3で曲げたあたりに、もう一方の端を巻き付けます。

f:id:megumi05:20210826110745j:plain

 

6.形を整え完成です。

f:id:megumi05:20210826140728j:plain

 

クローゼットの作り方

次にクローゼットを作ります。

 

1.箱を縦に置き、竹ぐしを箱の横幅よりも少しだけ短く切ります。

ハサミで切り込みを入れ、手で折れば簡単に切れます。

f:id:megumi05:20210826110749j:plain

 

2.リボンを10センチくらいに切ります。2本用意します。

f:id:megumi05:20210826110752j:plain

 

3.竹ぐしの端にボンドを付け、リボンを巻きます。

2~3重するとよいです。

f:id:megumi05:20210826110755j:plain

f:id:megumi05:20210826110759j:plain

 

4.3を箱の上部に写真のようにボンドで付けます。

写真の手前側が箱の空いている方になります。

f:id:megumi05:20210826110708j:plain

 

5.1.5センチくらいで折り返し、さらにボンドで止めます。

f:id:megumi05:20210826110711j:plain

 

6.両側とも止めると、写真のようなブランコみたいになります。

f:id:megumi05:20210826110714j:plain

 

7.リボンを付けた上部を下にして、その裏側にボンドを付けます。

f:id:megumi05:20210826110717j:plain

 

8.1.5センチくらい奥にリボンを折り返すように付けます。

f:id:megumi05:20210826110721j:plain

 

9.ボンドが乾いてから立てれば完成です。

f:id:megumi05:20210826110724j:plain

 

 

作る時のポイント!

このように簡単に、お人形の洋服ハンガーとクローゼットを作ることができます。

 

作る時のポイントとしては、ボンドがある程度乾いてから次の工程に進むことです。

 

また、竹ぐしは止めていないので揺れます。

もし揺れるのが気になる場合は、箱の側面にボンドで止めるといいですよ。

 

我が家の娘もさっそくお洋服をかけていました!

(もともとあったハンガーも活用してます)

f:id:megumi05:20210826110727j:plain

 

お洋服を掛けてみて思ったのは、思っていた以上にドレスがボリューミーだということ(笑)

今回作ったサイズの箱だと4着くらいの収納になりました。

お洋服はまだまだあるので、もう一つ作るか、一回り大きい箱でもう一度作ってみようと思います!

 

お人形の洋服ハンガー&クローゼットの作り方まとめ

今回は、100均の材料だけでできるお人形の洋服ハンガー&クローゼットの作り方

ご紹介しました。

持っているお人形や小物の雰囲気に合わせて箱やリボンを選べば、オリジナルの可愛い

ハンガーやクローゼットができますよ!

小さい子だと、平やっとこやニッパーなど力がいる作業は少し難しいかと思います。

大人と一緒に可愛いデザインを考えながらぜひ作ってみてくださいね!